過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和4年(2022年)後期 子どもの保健 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、乳幼児の体調不良時において、保護者に連絡するだけでなく医療機関への緊急搬送が必要な場合として、適切な組み合わせを一つ選びなさい。

A  7月の炎天下の中、散歩中に真っ赤な顔をして気持ち悪そうにしていたので声をかけたが、意識がもうろうとして返事をしなかった。
B  3歳児に39度の発熱がみられぐったりして横になっている。
C  午前中の保育が終わりお昼ご飯にしようとしたとき、急に目を上転させけいれんが起きた。数分後にけいれんは収まっているようにも見えたが、呼びかけても意識が戻らない。
D  登園時は元気だったが、次第に顔色が悪くなり嘔吐が2回あった。その後は顔色が戻り落ち着いている。
E  昨日の保育時から咳が出ていたが、本日は咳がひどくなり、発熱はないが咳込んで嘔吐した。
   1 .
A,B
   2 .
A,C
   3 .
B,C
   4 .
C,D
   5 .
D,E
( 保育士試験 令和4年(2022年)後期 子どもの保健 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

6

乳幼児の体調不良時において、保護者に連絡するだけでなく医療機関への緊急搬送が必要な場合について問われています。一つ一つ選択肢をみていきましょう。

A 適切です。

重度の熱中症の可能性で、意識がもうろうとしているといった意識障害があります。

直ちに涼しい所へ移動させ、救急車を呼び、医療機関を受診させましょう。対応が遅いと命を落とす危険もあるからです。

B 不適切です。

 高熱のために児はぐったりしていまが、意識はあります。頭・首・脇などを冷やし、安静にさせておいて、保護者の到着を待ちましょう。

C 適切です。

 けいれん発作後も意識が戻らないといった意識障害があるので、命取りにならないように、ためらわずに救急車を要請して医療機関を受診させましょう。

D 不適切です。

 嘔吐があったものの、意識がしっかりしており顔色が戻り落ち着いているので、安静にして保護者の到着を待ちましょう。

E 不適切です。

 咳がひどいものの意識がしっかりしているので、安静にして保護者の到着を待ちましょう。

これより、正解は「A、C」 です。

選択肢1. A,B

Bが誤りです。

選択肢2. A,C

正解の選択肢です。

選択肢3. B,C

Bが誤りです。

選択肢4. C,D

Dが誤りです。

選択肢5. D,E

DとEの両方とも誤りです。

まとめ

乳幼児の体調不良時において、保護者に連絡するだけでなく医療機関への緊急搬送が必要か否かは、「意識の有無」で確認するのが一つの方法です。呼びかけに応じない等意識が無かったり、意識がもうろうとしている場合には、命取りにならないように、ためらわずに緊急搬送しましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

この中で、保護者に連絡するだけでなく医療機関への緊急搬送が必要な場合は

AとCです。

A 7月の炎天下の中、散歩中に真っ赤な顔をして気持ち悪そうに

していたので声をかけたが、意識がもうろうとして返事をしなかった。

→意識がもうろうとして返事をしない場合は

重度の熱中症の疑いがあり、命を落とす可能性もあります。

直ちに救急車を呼びましょう。

C 午前中の保育が終わりお昼ご飯にしようとしたとき、

急に目を上転させけいれんが起きた。数分後にけいれんは

収まっているようにも見えたが、呼びかけても意識が戻らない。

→けいれんが5分以上続いたり、けいれん後意識が戻らない場合は

救急搬送を依頼しましょう。

発作後意識が回復しない時は、脳の感染症や異常がある場合があるので

必ず受診しましょう。

選択肢1. A,B

上記説明より、誤りです。

選択肢2. A,C

正解です。

選択肢3. B,C

上記説明より、誤りです。

選択肢4. C,D

上記説明より、誤りです。

選択肢5. D,E

上記説明より、誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。