過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和5年(2023年)後期 子ども家庭福祉 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、「令和4年版 厚生労働白書」(2022(令和4)年9月 厚生労働省)の保育人材に関する記述として、適切なものを○、不適切なものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  2020(令和2)年10月1日現在、保育士の登録者数は、150万人を超えている。
B  保育士資格を有しながら保育所等で働いていない潜在保育士数は、2011(平成23)年から2020(令和2)年まで毎年減少している。
C  保育士として就業した者が退職した理由として最も多いのは「職場の人間関係」である。
D  潜在保育士が保育士として就業を希望しない理由として最も多いのは「賃金が希望と合わない」である。
   1 .
A:○  B:○  C:×  D:○
   2 .
A:○  B:○  C:×  D:×
   3 .
A:○  B:×  C:○  D:○
   4 .
A:×  B:○  C:○  D:×
   5 .
A:×  B:×  C:○  D:○
( 保育士試験 令和5年(2023年)後期 子ども家庭福祉 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。