過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和5年(2023年)後期 社会福祉 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、ソーシャルワークの社会資源についての説明として、適切なものを○、不適切なものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  社会資源とは、利用者等の問題解決やニーズを満たすために用いる、人的資源・物的資源・制度等の総称をいう。
B  フォーマルな社会資源には、家族、親戚、知人、近隣住民、ボランティアがある。
C  インフォーマルな社会資源には、行政や社会福祉法人によって提供されるサービスがある。
   1 .
A:○  B:○  C:○
   2 .
A:○  B:×  C:○
   3 .
A:○  B:×  C:×
   4 .
A:×  B:○  C:×
   5 .
A:×  B:×  C:×
( 保育士試験 令和5年(2023年)後期 社会福祉 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

1

保育における「ソーシャルワークの社会資源」とは、子どもや子育て家庭が直面する課題を解決するために活用できる、地域や社会にある支援制度やサービスのことをいいます。

 

フォーマルな社会資源

児童相談所、子育て支援センター、医療機関、公的扶助制度、民間福祉団体、地域活動等があります。

 

インフォーマルな社会資源

地域住民による子育て支援(子育てサークルや子ども食堂)、家族や友人による助け合い(育児サポート、経済的な援助)等があります。

 

よって、記述BとCの内容が逆になっていることが分かります。

 

それぞれに利点や課題があるため、子どもや子育て家庭のニーズを把握し、問題解決のためには、適切な社会資源を組み合わせて活用することが大切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。