過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和5年(2023年)後期 子どもの保健 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、小児の生理機能の発達に関する記述として、適切な記述を一つ選びなさい。
   1 .
嚥下機能は、生後ほ乳をすることによって開始される。
   2 .
胎児期の血液の流れ、すなわち胎児循環との違いとして、生後の血液の循環には、肺循環がある。
   3 .
乳歯は生後石灰化が始まり、前歯は生後6~8か月頃に生え始める。
   4 .
脳の機能は、胎児期から既に発達しており、出生時にはほぼ成熟している。
   5 .
乳児では膀胱に尿が溜まると、その刺激が脳で感知され、脳細胞の指令で排尿がおこる。
( 保育士試験 令和5年(2023年)後期 子どもの保健 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

5

小児の生理機能からの出題です。

選択肢1. 嚥下機能は、生後ほ乳をすることによって開始される。

不適切です。

胎児期から嚥下が始まります。

選択肢2. 胎児期の血液の流れ、すなわち胎児循環との違いとして、生後の血液の循環には、肺循環がある。

適切です。

胎児は胎盤で酸素化が行われるため、肺循環の必要性が少ないです。

選択肢3. 乳歯は生後石灰化が始まり、前歯は生後6~8か月頃に生え始める。

不適切です。

乳歯の石灰化は妊娠4~6か月ごろから開始されます。

選択肢4. 脳の機能は、胎児期から既に発達しており、出生時にはほぼ成熟している。

不適切です。

構造的には完成していますが、機能はまだ未完成です。

選択肢5. 乳児では膀胱に尿が溜まると、その刺激が脳で感知され、脳細胞の指令で排尿がおこる。

不適切です。

乳児は前頭葉の発達が未熟なため、脊髄が働き排尿が起こります。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。