保育士の過去問
令和6年(2024年)前期
子どもの保健 問16

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

保育士試験 令和6年(2024年)前期 子どもの保健 問16 (訂正依頼・報告はこちら)

次の【事例】を読んで、【設問】に答えなさい。

【事例】
Wちゃん(生後6か月、女児)は、朝お母さんが保育所に連れて来たときに、珍しくぐずっていた。10時頃、Wちゃんがぐずっていて機嫌が悪いので、Y保育士が抱き上げるとかなり体が熱くなっており、熱を測ったところ38.5℃の高熱になっていた。Wちゃんは、その後も大量の水様便を何度もしていた。

【設問】
次のうち、Wちゃんのかかっている可能性のある感染症を考慮したうえでの保育所の対応として、適切な記述の組み合わせを一つ選びなさい。

A  できるだけ早く、保護者に迎えに来てもらうよう連絡をした。
B  Wちゃんを他児と同室でY保育士の目が届きやすい場所で保育した。
C  Wちゃんを他児とは別室で保育しながら、保護者が迎えに来るのを待った。
D  おむつ交換は、いつも通り保育している部屋で行った。
E  高熱でぐずっていて、水分を摂取させようとしたが飲まないので、そのまま様子を見た。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説

まだ、解説がありません。