保育士 過去問
令和7年(2025年)前期
問10 (保育原理 問10)

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

保育士試験 令和7年(2025年)前期 問10(保育原理 問10) (訂正依頼・報告はこちら)

次の【Ⅰ群】の記述と、【Ⅱ群】の施設を結びつけた場合の正しい組み合わせを1つ選びなさい。

【Ⅰ群】
A  橋詰良一は、家という建物の枠から子どもを解放することを提唱し、自然の中で子どもたちを自由に遊ばせる屋外保育を行った。
B  豊田芙雄は、日本初の保姆となり、松野クララとともにフレーベル主義の保育を展開した。
C  赤沢鍾美によって設立された私塾では、託児施設が設置されていた。
D  野口幽香と森島峰(美根)が1900(明治33)年に設立した施設で、貧しい家庭の子どもたちを対象に保育を行った。

【Ⅱ群】
ア  新潟静修学校
イ  二葉幼稚園
ウ  家なき幼稚園
エ  子守学校
オ  東京女子師範学校附属幼稚園
  • A:イ  B:ア  C:エ  D:ウ
  • A:イ  B:オ  C:ア  D:エ
  • A:ウ  B:イ  C:エ  D:ア
  • A:ウ  B:オ  C:ア  D:イ
  • A:ウ  B:オ  C:エ  D:イ

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説

まだ、解説がありません。