ITパスポートの過去問
平成28年度 秋期
テクノロジ系 問65

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

選択肢が何を意味しているのか、順に確認します。

1.
ケーブルの集線装置なので、ハブの説明です。

2.
Webブラウザの場所を指定する記述はURL
(Uniform Resource Locator)の説明です。

3.
コンピュータを識別するための番号は、
IPアドレスです。IPはInternet Protocolの意味です。

4.【正解】
通信するための約束事は、通信プロトコルです。
プロトコルとは、ネットワーク上での約束事のことです。
よって、この選択肢が正解です。

参考になった数7

02

出題文で求められているのは、『通信プロトコル』の説明として「適切なもの」です。

通信プロトコルとは、ネットワーク上の通信のための約束事を定めたルールのことです。


それを踏まえて、それぞれの選択肢について考えてみます。



1.の「PCやプリンタなどの機器をLANへ接続するために使われるケーブルの集線装置」は、『集線装置』という言葉から、ハブの説明と考えられます。



2.の「Webブラウザで指定する情報の場所とその取得方法に関する記述」は、『Webブラウザで指定する情報の場所』という言葉から、インターネットのURL(Uniform Resource Locator)の説明と考えられます。



3.の「インターネット通信でコンピュータを識別するために使用される番号」は、『番号』という言葉からIPアドレスの説明と考えられます。



4.の「ネットワークを介して通信するために定められた約束事の集合」は、まさしくデータ通信を行う際の通信のための約束事を定めたルールのことですので、『通信プロトコル』の説明として「適切なもの」と言えます。

そのため、正解は4.と考えられます。

参考になった数1

03

選択肢をひとつずつ見ていきましょう。

1.PCやプリンタなどの機器をLANへ接続するために使われるケーブルの集線装置は、ハブです。よって、誤りです。

2.Webブラウザで指定する情報の場所とその取得方法に関する記述は、URLです。よって、誤りです。

3.インターネット通信でコンピュータを識別するために使用される番号は、IPアドレスです。よって、誤りです。

4.ネットワークを介して通信するために定められた約束事の集合は、通信プロトコルです。よって、正解です。

参考になった数1