過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成28年度 秋期 テクノロジ系 問82

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
セルB2〜C8に学生の成績が科目ごとに入力されている。セルD2に計算式「IF(B2≧50、’合格’、IF(C2≧50、’合格’、’不合格’))」を入力し、それをセルD3〜D8に複写した。セルD2〜D8において「合格」と表示されたセルの数は幾つか。
問題文の画像
   1 .
2
   2 .
3
   3 .
4
   4 .
5
( 平成28年度 秋期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問82 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5

「IF(B2≧50、’合格’、IF(C2≧50、’合格’、’不合格’))」は、前から解読していきます。

数学(B列)が50点以上ならば合格。不合格の場合は、C列の英語が50点以上であれば合格、そうでない場合は不合格という条件になります。

すると合格者は、数学または英語が50点以上である必要がありますので、合格者は「2山田太郎」「4佐藤次郎」「5田中梅子」「6山本勝也」「8小林純也」の5人になります。

よって「5人」の4が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
セルD2に計算式「IF(B2≧50、’合格’、IF(C2≧50、’合格’、’不合格’))」
この意味を考えてみると

B2が50以上ならば、D2は合格です。

そうでない場合、C2が50以上ならば、D2は合格です。

そうでない場合、D2は不合格です。

という条件を意味しています。

数学又は英語が50点以上であれば、合格、
両方とも50点未満であれば不合格という表になります。

したがって、合格者は、
「山田太郎」「佐藤次郎」「田中梅子」「山本克也」「小林潤也」の5名であるため、
4が正解です。

1
まずは、「IF(B2≧50、’合格’、IF(C2≧50、’合格’、’不合格’))」の意味を解説します。

IF文の構文は以下のとおりです。
 IF(条件、条件が真のとき、条件が偽のとき)

つまり、「B2が50以上、もしくは、C2が50以上のときは"合格"で、それ以外のときは"不合格"」となります。

この条件に当てはまるセルの数を数えると、5つになります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。