ITパスポートの過去問
平成29年度 秋期
テクノロジ系 問84

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

平成29年度 秋期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問84 (訂正依頼・報告はこちら)

インターネットにサーバを接続するときに設定するI Pアドレスに関する記述のうち、適切なものはどれか。ここで、設定するIPアドレスはグローバルI Pアドレスである。
  • IPアドレスは一度設定すると変更することができない。
  • I Pアドレスは他で使用されていなければ、許可を得ることなく自由に設定し、使用することができる。
  • 現在使用しているサーバと同じI Pアドレスを他のサーバにも設定して、2台同時に使用することができる。
  • サーバが故障して使用できなくなった場合、そのサーバで使用していたIPアドレスを、新しく購入したサーバに設定して利用することができる。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

1.不正解です。
IPアドレスは一度設定しても別のIPアドレスに変更可能です。

2.不正解です。
グローバルIPアドレスはICANN(IANA)と呼ばれる非営利団体によって管理されています。
そのため、許可なく自由に設定できません。

3.不正解です。
グローバルIPアドレスは重複が許されません。
そのため、同じグローバルIPアドレスを2台以上のコンピュータに設定することはできません。

4.正解です。
IPアドレスを別のコンピュータに設定する事が可能です。
但し、同じIPアドレスを持つコンピュータが存在しないようにしなければなりません。

参考になった数7

02

グローバルIPアドレスとは、インターネット上で他の端末と重複しない一意なIPアドレスです。
グローバルIPアドレスは、IANAが管理しており、利用者が勝手に割り当てられないようになっています。

1.IPアドレスは変更可能なため、誤りです。

2.グローバルIPアドレスはIANAによって管理されているため、許可を得ずに勝手に使うことはできません。よって、誤りです。

3.グローバルIPアドレスは、インターネット上で一意な端末に割り当てられます。複数の端末に同じアドレスを割り当てられないため、誤りです。

4.グローバルIPアドレスは、インターネット上で一意な端末に割り当てられればよいため、故障した端末に代わって別の端末に割り当てるのは問題ありません。よって、正解です。

参考になった数2

03

1.IPアドレスは一度設定しても変更することができますので、誤りです。

2.グローバルIPアドレスはインターネット上で重複が許されないため一意のIPアドレスが割り振られ、管理団体が管理しています。許可を得ることなく自由に設定はできませんので、誤りです。

3.グローバルIPアドレスはインターネット上で重複が許されないため、2台同時に同じIPアドレスを使用することはできません。よって、誤りです。

4.使用していないものであれば、そのIPアドレスを新しく購入したサーバに設定することは可能です。よって正解です。

参考になった数0