過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成30年度 春期 マネジメント系 問39

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
部門Aと部門Bが利用している情報システムにおいて、サポート部門が、利用者Cから、ネットワーク上のプリンタからレポートが印刷できないという障害の通報を受けた。レポートの印刷の障害に関してSLAで次のように定めているとき、サポート部門の行動のうち、SLAを遵守しているものはどれか。

・障害通報の受付後20分以内に、各利用部門の管理者に障害発生を連絡する。
・障害通報の受付後2時間以内に、障害を解決して通報者及び各利用部門の管理者に障害復旧を連絡する。
   1 .
受付後すぐに原因調査を行い、対策を実施した。受付の30分後に利用者C及び部門Aと部門Bの管理者に障害発生と障害復旧を連絡した。
   2 .
受付の10分後に部門Aと部門Bの管理者に障害発生を連絡した。対策を実施し、受付の1時間後に部門Aと部門Bの管理者に障害復旧を連絡した。
   3 .
受付の10分後に部門Aの管理者、30分後に部門Bの管理者に障害発生を連絡した。対策を実施し、受付の1時間後に利用者C及び部門Aと部門Bの管理者に障害復旧を連絡した。
   4 .
受付の15分後に部門Aと部門Bの管理者に障害発生を連絡した。対策を実施し受付の1時間後に利用者C及び部門Aと部門Bの管理者に障害復旧を連絡した。
( 平成30年度 春期 ITパスポート試験 マネジメント系 問39 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
SLAとは、サービス提供事業者と利用者が結ぶサービスレベルに関する契約のことです。通信サービス、クラウドサービスなどで使われ、通信速度やサービス、利用停止時間などを定め、それらの項目がSLAで定めた数値を下回った場合は利用金額の減額などが行われるのが特徴です。

1 . 受付後すぐに原因調査を行い、対策を実施した、とありますが、SLAでは障害の通報を受けてから20分以内に利用部門の各管理者に障害発生の連絡をする旨が記載されているため、SLAを遵守していません。

2 . 受付の10分後に各管理者へ障害発生の連絡を行っていますが、復旧連絡の際、管理者のみに連絡しています。SLAでは各管理者並びに通報者へも連絡をする旨が記載されているため、誤りです。

3 . 障害発生の連絡はできる限り、同じ時間で各管理者へ連絡する必要があります。選択肢では管理者Bへの連絡が30分かかってしまい、SLAで定めた時間を越えているため、誤りです。

4 . SLAの内容を遵守しています。よって4が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
選択肢を一つずつ見ていきましょう。

1.SLAでは障害通報の受付後20分以内に障害発生を通知するとあるのに対して、30分後に通知しているため、誤りです。

2.障害の復旧を利用部門の管理者に通知していないため、誤りです。

3.1と同様に障害発生の通知を20分以内に行っていないため、誤りです。

4.障害発生の通知、障害復旧の通知ともにSLAを満たしているため、正解です。

2
SLAの内容と照らし合わせると、1は各部門への障害発生連絡が遅く、2は通報者である利用者Cに連絡をしておらず、3は部門Bの管理者への障害発生連絡が遅れています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。