ITパスポートの過去問
平成30年度 春期
テクノロジ系 問91

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

平成30年度 春期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問91 (訂正依頼・報告はこちら)

シングルサインオンの特徴として、適切なものはどれか。
  • データの処理や保存などがサーバ側で行われ、端末内にデータが残らないので、情報漏えい対策として効果的である。
  • データを保存するときに、データは複数のディスクに自動的に分散配置されるので、可用性が高い。
  • パスワードに加えて指紋や虹彩による認証を行うので、機密性が高い。
  • 利用者は最初に1回だけ認証を受ければ、許可されている複数のサービスを利用できるので、利便性が高い。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

シングルサインオンとは、一つのサイトにログインした情報を使って関連する別のサイトにも自動でログインする機能です。

利用者がサイトを切り替えるたびに、ログインし直す手間が省けるというメリットがあります。

選択肢を一つずつ見ていきましょう。

1.シングルサインオンはログインに関する機能なため、情報漏えいとは関係ありません。
よって、誤りです。

2.1と同様にデータの保存とは関係ありません。
よって、誤りです。

3.認証に指紋や虹彩を使うのは、バイオメトリクス認証です。
シングルサインオンとは関係ないため、誤りです。

4.シングルサインオンの説明です。
よって、正解です。

参考になった数3

02

シングルサインオンは、一度の認証で、許可されている複数のサーバやアプリケーションなどを利用できる方式のことです。

1.シンクライアントの特徴ですので、誤りです。

2.RAIDの特徴ですので、誤りです。

3.二要素認証 (2FA)の特徴ですので、誤りです。

4.シングルサインオンの特徴ですので、正解です。

参考になった数1

03

シングルサインオンとは、最初に1回だけ認証を受ければ、許可されている複数のサービスを利用できるようになる機能のことです。この特性によって、ユーザはサービスごとにユーザIDとパスワードを入力する必要がなくなります。

シングルサインオンはログインに関する機能であるため、情報漏えいとは関係ありません。
よって、1は不正解となります。

シングルサインオンは、データの保存とは関係ありません。
よって、2は不正解となります。

認証に指紋や虹彩を使うのは、バイオメトリクス認証です。
よって、3は不正解となります。

シングルサインオンの説明です。
よって、4が正解です。

参考になった数1