過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成30年度 秋期 マネジメント系 問38

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
プロジェクトマネジメントの知識エリアには、プロジェクトコストマネジメント、プロジェクト人的資源マネジメント、プロジェクトタイムマネジメント、プロジェクト品質マネジメントなどがある。システム開発のプロジェクト品質マネジメントにおいて、成果物の品質を定量的に分析するための活動として、適切なものはどれか。
   1 .
完成した成果物の数量を基に進捗率を算出して予定の進捗率と比較する。
   2 .
設計書を作成するメンバに必要なスキルを明確にする。
   3 .
テストで摘出する不良件数の実績値と目標値を比較する。
   4 .
プログラムの規模や生産性などを考慮して開発費用を見積もる。
( 平成30年度 秋期 ITパスポート試験 マネジメント系 問38 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
1.進捗率の管理は、プロジェクトタイムマネジメントに該当しますので、誤りです。

2.スキルの管理は、プロジェクト人的資源マネジメントに該当しますので、誤りです。

3.プロジェクト品質マネジメントに該当しますので、正解です。

4.開発費用を見積りは、プロジェクトコストマネジメントに該当しますので、誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
選択肢を一つずつ見てきましょう。

1.成果物の進捗率を分析するのは、プロジェクトタイムマネジメントにあたります。
よって、誤りです。

2.メンバのスキルを明確化するのは、プロジェクト人的資源マネジメントにあたります。
よって、誤りです。

3.テストの不良件数を分析するのは、プロジェクト品質マネジメントにあたります。
よって、正解です。

4.開発費用の見積もりは、プロジェクトコストマネジメントにあたります。
よって、誤りです。

0
「プロジェクト品質マネジメント」では、
顧客の要望を満たす品質保証を行うために、
品質の基準や検査項目を予め定めておき、パフォーマンスの結果を確認し、
品質改善を行うといった一連の活動のことを指します。

品質に関する問題については、回答のうち、
「テストで摘出する不良件数の実績値と目標値を比較する。」
のみのため、正答は3となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。