過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成30年度 秋期 テクノロジ系 問91

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
WANの説明として、最も適切なものはどれか。
   1 .
インターネットを利用した仮想的な私的ネットワークのこと
   2 .
国内の各地を結ぶネットワークではなく、国と国を結ぶネットワークのこと
   3 .
通信事業者のネットワークサービスなどを利用して、本社と支店のような地理的に離れた地点間を結ぶネットワークのこと
   4 .
無線LANで使われるIEEE 802.11規格対応製品の普及を目指す業界団体によって、相互接続性が確認できた機器だけに与えられるブランド名のこと
( 平成30年度 秋期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問91 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
選択肢を一つずつ見ていきましょう。

1.インターネットを利用した仮想的な私的ネットワークは、VPNです。
よって、誤りです。

2.国と国を結ぶような大規模なネットワークは、インターネットです。
よって、誤りです。

3.地理的に離れた地点を結ぶネットワークは、WANです。
よって、正解です。

4.無線LANで相互接続性が確認できた機器に与えられるブランド名は、Wi-Fiです。
よって、誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
「WAN」とはWide Area Networkの略で、LANと比較して広い範囲に及ぶネットワークのことです。地理的に遠く離れた場所とつながることができるのがポイントです。

1.インターネットを利用した仮想的な私的ネットワークは「VPN」といいます。よって誤りです。

2.国と国を結ぶのは「インターネット」の説明ですので、誤りです。

3.「WAN」の説明ですので、正解です。

4.国際標準規格であるIEEE 802.11規格を使用した、無線LANに関する登録商標は「Wi-Fi」ですので、誤りです。

2
1 .インターネットを利用した仮想的な私的ネットワークのこと

VPNの説明です。


2 .国内の各地を結ぶネットワークではなく、国と国を結ぶネットワークのこと

インターネットの説明です。


3 .通信事業者のネットワークサービスなどを利用して、本社と支店のような地理的に離れた地点間を結ぶネットワークのこと

WANの説明です。 正解です。


4 .無線LANで使われるIEEE 802.11規格対応製品の普及を目指す業界団体によって、相互接続性が確認できた機器だけに与えられるブランド名のこと

Wi-Fiの説明です。


したがって、3が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。