ITパスポートの過去問
平成30年度 秋期
テクノロジ系 問91

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

平成30年度 秋期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問91 (訂正依頼・報告はこちら)

WANの説明として、最も適切なものはどれか。
  • インターネットを利用した仮想的な私的ネットワークのこと
  • 国内の各地を結ぶネットワークではなく、国と国を結ぶネットワークのこと
  • 通信事業者のネットワークサービスなどを利用して、本社と支店のような地理的に離れた地点間を結ぶネットワークのこと
  • 無線LANで使われるIEEE 802.11規格対応製品の普及を目指す業界団体によって、相互接続性が確認できた機器だけに与えられるブランド名のこと

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

選択肢を一つずつ見ていきましょう。

1.インターネットを利用した仮想的な私的ネットワークは、VPNです。
よって、誤りです。

2.国と国を結ぶような大規模なネットワークは、インターネットです。
よって、誤りです。

3.地理的に離れた地点を結ぶネットワークは、WANです。
よって、正解です。

4.無線LANで相互接続性が確認できた機器に与えられるブランド名は、Wi-Fiです。
よって、誤りです。

参考になった数6

02

「WAN」とはWide Area Networkの略で、LANと比較して広い範囲に及ぶネットワークのことです。地理的に遠く離れた場所とつながることができるのがポイントです。

1.インターネットを利用した仮想的な私的ネットワークは「VPN」といいます。よって誤りです。

2.国と国を結ぶのは「インターネット」の説明ですので、誤りです。

3.「WAN」の説明ですので、正解です。

4.国際標準規格であるIEEE 802.11規格を使用した、無線LANに関する登録商標は「Wi-Fi」ですので、誤りです。

参考になった数3

03

1 .インターネットを利用した仮想的な私的ネットワークのこと

VPNの説明です。


2 .国内の各地を結ぶネットワークではなく、国と国を結ぶネットワークのこと

インターネットの説明です。


3 .通信事業者のネットワークサービスなどを利用して、本社と支店のような地理的に離れた地点間を結ぶネットワークのこと

WANの説明です。 正解です。


4 .無線LANで使われるIEEE 802.11規格対応製品の普及を目指す業界団体によって、相互接続性が確認できた機器だけに与えられるブランド名のこと

Wi-Fiの説明です。


したがって、3が正解です。

参考になった数2