過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和元年度 秋期 テクノロジ系 問62

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下から上へ品物を積み上げて、上にある品物から順に取り出す装置がある。この装置に対する操作は、次の二つに限られる。

PUSH x:品物 xを1個積み上げる。
POP:一番上の品物を1個取り出す。

最初は何も積まれていない状態から開始して、a、b、cの順で三つの品物が到着する。一つの装置だけを使った場合、POP操作で取り出される品物の順番としてあり得ないものはどれか。
問題文の画像
   1 .
a、b、c
   2 .
b、a、c
   3 .
c、a、b
   4 .
c、b、a
( 令和元年度 秋期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問62 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
1.取り出し可能
aをPUSH→aをPOP
bをPUSH→bをPOP
cをPUSH→cをPOP
と操作すれば、a,b,cの順で取り出せる

2.取り出し可能
aをPUSH
bをPUSH→bをPOP、aをPOP
cをPUSH→cをPOP
と操作すれば、b,a,cの順で取り出せる

3.取り出し不可
a,b,cの順で到着かつ、最初にcをPOPするには、
既にa,b,cの順でPUSHしていなければならない。
その場合、cの次にPOPできるのはbとなるため、c,a,bの順番で取り出しはあり得ない。

4.取り出し可能
a,b,cの順でPUSH→c,b,aの順でPOP
と操作すれば、c,b,aの順で取り出せる

したがって、3が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
aをPUSH→aをPOP、bをPUSH→bをPOP、cをPUSH→cをPOPと操作すれば取り出し可能です。
よって、1は取り出し可能です。

aをPUSH、bをPUSH→bをPOP→aをPOP、cをPUSH→cをPOPと操作すれば取り出し可能です。
よって、2は取り出し可能です。

cの次にPOPできるのはbとなるため、取り出し不可です。
よって、3が取り出し不可です。

a,b,cの順でPUSH→c,b,aの順でPOPと操作すれば取り出し可能です。
よって、4は取り出し可能です。

0
コンピュータで用いられる基本的なデータ構造の1つであるスタックの動作に関する問題です。データを後入れ先出し(LIFO: Last In First Out; FILO: First In Last Out)の構造で保持しています。

PUSHはabcの順番になります。
POPは任意にできるようです。

1 .a、b、c

PUSHa→POP→PUSHb→POP→PUSHc→POP
で実現可能

2 .b、a、c

PUSHa→PUSHb→POP→POP→PUSHc→POP
で実現可能

3 .c、a、b

実現不可能

4 .c、b、a

PUSHa→PUSHb→PUSHc→POP→POP→POP
で実現可能

したがって、3が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。