過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和3年度 ストラテジ系 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
FinTechの事例として、最も適切なものはどれか。
   1 .
銀行において、災害や大規模障害が発生した場合に勘定系システムが停止することがないように、障害発生時には即時にバックアップシステムに切り替える。
   2 .
クレジットカード会社において、消費者がクレジットカードの暗証番号を規定回数連続で間違えて入力した場合に、クレジットカードを利用できなくなるようにする。
   3 .
証券会社において、顧客がPCの画面上で株式売買を行うときに、顧客に合った投資信託を提案したり自動で資産運用を行ったりする、ロボアドバイザのサービスを提供する。
   4 .
損害保険会社において、事故の内容や回数に基づいた等級を設定しておき、インターネット自動車保険の契約者ごとに、1年間の事故履歴に応じて等級を上下させるとともに、保険料を変更する。
( 令和3年度 ITパスポート試験 ストラテジ系 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14

3が正解です。

Fintech(フィンテック)とは、Finance(金融)とTechnology(技術)を組み合わせた造語です。

金融サービスとIT技術を融合させたものを指します。

例を挙げると、スマートフォン決済、仮想通貨、クラウドファンディングなどが該当します。

1 金融サービスではなくFinTechに該当しません。

フォールトトレラントシステムについての説明です。

2 金融サービスではなくFinTechに該当しません。

ロックアウトに関する説明です。

4 インターネット自動車保険とは記載されていますが、FinTechに該当しません。

ノンフリート等級制度の説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
6

FinTechとは、金融サービス(Finance)と情報技術(Technology)を

融合させて、これまでにない革新的なサービスを生み出すことです。

1.不正解です。

  フォールトトレラントシステムの説明で、金融サービスではありません。

2.不正解です。

  ロックアウトの説明で、金融サービスではありません。

3.正解です。

  ロボアドバイザーはFinTechの代表的な事例です。

4.不正解です。

  ノンフリート等級の説明で、従来より存在してます。

1

フィンテック(Fintech)は、ファイナンス(Finance)とテクノロジー(Technology)を組み合わせた造語です。銀行システムや決済システムなどの従来の金融サービスをテクノロジーを活用して改革し、新しいサービスを作り出す動きを指します。インターネットバンキングやブロックチェーン、ロボアドバイザなどがフィンテックの代表例です。

選択肢1. 銀行において、災害や大規模障害が発生した場合に勘定系システムが停止することがないように、障害発生時には即時にバックアップシステムに切り替える。

誤りです。フォールトトレランスの説明です。障害対策の一手法でありFinTechには含まれません。

選択肢2. クレジットカード会社において、消費者がクレジットカードの暗証番号を規定回数連続で間違えて入力した場合に、クレジットカードを利用できなくなるようにする。

誤りです。ロックアウト機能の説明です。従来から存在し、FinTechには含まれません。

選択肢3. 証券会社において、顧客がPCの画面上で株式売買を行うときに、顧客に合った投資信託を提案したり自動で資産運用を行ったりする、ロボアドバイザのサービスを提供する。

正解です。ロボアドバイザはFinTechの代表例です。

選択肢4. 損害保険会社において、事故の内容や回数に基づいた等級を設定しておき、インターネット自動車保険の契約者ごとに、1年間の事故履歴に応じて等級を上下させるとともに、保険料を変更する。

誤りです。ノンフリート等級制度の説明です。従来から存在し、FinTechには含まれません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。