過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和4年度 マネジメント系 問37

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
システムによる内部統制を目的として、幾つかの機能を実装した。次の処理は、どの機能の実現例として適切か。

ログイン画面を表示して利用者IDとパスワードを入力する。利用者IDとパスワードの組合せがあらかじめ登録されている内容と一致する場合は業務メニュー画面に遷移する。一致しない場合は遷移せずにエラーメッセージを表示する。
   1 .
システム障害の検知
   2 .
システムによるアクセス制御
   3 .
利用者に対するアクセス権の付与
   4 .
利用者のパスワード設定の妥当性の確認
( 令和4年度 ITパスポート試験 マネジメント系 問37 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11

2が正解です。

内部統制とは、企業などの経営者が従業員が正しいルールで業務や行動を行っているかを確認・統制することです。

不正やミスの防止に役立ちます。設問の実現例として適切なのは2となります。

1の解説)登録されたID、PWの組み合わせのチェックを行っても、システム障害の検知はできません。

2の解説)正解です。

3の解説)内部統制ではなくアクセス権付与に関する説明です。

4の解説)登録されたID、PWの組み合わせのチェックではパスワード設定の妥当性は確認できません。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

認証システムの処理を整理すると

IDとパスワードを求める

登録内容と照合

一致した → 業務メニュー画面を見ることができる

× 一致しなかった → 業務メニュー画面を見ることができない

つまり、許可した者のみ業務メニューにアクセスするか否かを登録内容によって制御しています。よって2が正解です。

1 障害が発生した場合、「認証画面が表示できない」「登録されているデータベースが壊れてしまい、正しいIDとパスワードを入れても認証しない」などといったことになります。

3 例えば業務メニューを表示した後、一般社員はデータの閲覧や追加業務はできるが、編集機能はリーダーのみが使えるといった、機能制限などに該当するものです。

4 セキュリティのため、入力する際のパスワードを複雑なものであるかをチェックする機能です。実際、SNSなどのアカウントを作る際は以下の条件を満たすパスワードが好ましいとされています。

・8文字以上

・英文字(大文字および小文字)、数字、記号を含む

・意味のない言葉

2

ログイン画面において、利用者のIDとパスワードを促し、一致する場合のみ

メニュー画面に遷移させるという方法は、アクセス制御になります。

1.不正解です。システム障害の検知は、監視システムで行います。

2.正解です。

3.不正解です。権限の付与は管理者にて実施します。

4.不正解です。パスワードポリシーにて実施します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。