ITパスポートの過去問
令和5年度
ストラテジ系 問3
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
令和5年度 ITパスポート試験 ストラテジ系 問3 (訂正依頼・報告はこちら)
観光などで訪日した外国人が国内にもたらす経済効果を示す言葉として、最も適切なものはどれか。
- アウトソーシング
- アウトバウンド需要
- インキュベーター
- インバウンド需要
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
マーケティングに関する基本用語を問う問題です。
企業外の業者に業務を委託することを言います。
よって本選択肢の内容は誤りです。
日本人が海外を訪れた際の消費活動のことです。
よって本選択肢の内容は誤りです。
新しいビジネスの起業を支援する者のことです。
よって本選択肢の内容は誤りです。
日本を訪れた外国人の日本国内における商品やサービスの消費のことです。
よって、本選択肢の内容は正しいです。
ニュースなどで取り上げられる重要用語の問題です。新しい言葉の定義については、新聞などでよく見るものを中心に押さえておくようにしましょう。
参考になった数15
この解説の修正を提案する
02
答えは、インバウンド需要です。
アウトソーシングとは、企業が自社内で行っていた業務の一部または全部を、専門性を持つ外部の企業に委託することです。
アウトバウンド需要とは、ある国または地域から他の国または地域への商品、サービス、または人々の移動に対する需要を指します。
インキュベーターとは、新規ビジネスを立ち上げる起業家やスタートアップ企業を支援する施設や組織です。
正解です。インバウンド需要とは、観光などで訪日した外国人が国内にもたらす経済効果のことです。観光客が国内で消費する商品やサービスによって生み出され、宿泊業、飲食業、交通業、土産物販売業など、様々な産業に好影響を与えます。
参考になった数4
この解説の修正を提案する
03
観光等で訪日した外国人がもたらす経済効果のことをインバウンド需要といいます。
誤り。業務を外部の業者に委託をすることです。
誤り。日本国内に居住する人が海外で消費することによる経済効果のことです。
誤り。起業家やベンチャー企業を支援する団体のことです。
正しい。観光等で訪日した外国人がもたらす経済効果のことです。
参考になった数3
この解説の修正を提案する
前の問題(問2)へ
令和5年度問題一覧
次の問題(問4)へ