ITパスポート 過去問
令和7年度
問64 (テクノロジ系 問9)

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

ITパスポート試験 令和7年度 問64(テクノロジ系 問9) (訂正依頼・報告はこちら)

WebサイトなどでRSSの表記を見かけることがある。このRSSの説明として、適切なものはどれか。
  • Webページの統一的なデザインやレイアウトを定義するための規格
  • Webページの見出しやリンク、要約などを記述するフォーマット
  • ネットワーク上にブックマークを登録することによって、利用価値の高いWebサイト情報を他の利用者と共有するサービス
  • ブラウザとWebサーバ間で、データを暗号化して安全に送受信するためのプロトコル

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (1件)

01

RSSは、Webサイトの最新情報を効率的に取得・配信するための技術です。

Webサイトの利用者にとっては情報収集を効率化し、Webサイトの運営者にとっては情報発信の手段となります。

各選択肢がWeb技術のどの部分を説明しているのかを正確に理解しているかが、正解を導き出す上でのポイントとなります。

選択肢1. Webページの統一的なデザインやレイアウトを定義するための規格

Webページの統一的なデザインやレイアウトを定義するための規格は、CSS(Cascading Style Sheets)です。

そのため本選択肢は不正解です。

選択肢2. Webページの見出しやリンク、要約などを記述するフォーマット

RSSはWebサイト運営者の情報発信に利用できる技術です。

その中にはWebページの見出しやリンク、要約も含まれます。

そのため本選択肢が正解です。

選択肢3. ネットワーク上にブックマークを登録することによって、利用価値の高いWebサイト情報を他の利用者と共有するサービス

本選択肢のような機能は、ソーシャルブックマークサービスやソーシャルメディア共有サービスなどが該当します

そのため本選択肢は不正解です。

選択肢4. ブラウザとWebサーバ間で、データを暗号化して安全に送受信するためのプロトコル

選択肢に該当するのは、HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)です。

そのため本選択肢は不正解です。

まとめ

RSSについて今一度まとめて解説します。

RSSは、Webサイトの更新情報を効率的に配信・取得するためのフォーマットです。

Webサイトの「見出し」「リンク」「要約」などをXML形式で記述し、RSSリーダーなどのツールでまとめて購読することができます。

情報収集の効率化に役立つ技術であり、ブログやニュースサイトなどで広く利用されています。

参考になった数3