過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級管工事施工管理技士の過去問 令和2年度(2020年) 問題B 問58

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ダクト及びダクト付属品の施工に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
口径が600mm以上のスパイラルダクトの接続は、一般的に、フランジ継手が使用される。
   2 .
排煙ダクトに使用する亜鉛鉄板製の長方形ダクトの板厚は、高圧ダクトの板厚とする。
   3 .
シーリングディフューザー形吹出口は、最小拡散半径が重なるように配置する。
   4 .
長辺が450mmを超える保温を施さない亜鉛鉄板製ダクトには、補強リブを入れる。
( 1級 管工事施工管理技術検定試験 令和2年度(2020年) 学科試験 問題B 問58 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

13

1.〇

口径が600mm以上のスパイラルダクトの接続は、一般的に、フランジ継手が使用されます。

だたし、用途によっては600mm以下であってもフランジ接続となりますので注意してください。

2.〇

排煙ダクトに使用する亜鉛鉄板製の長方形ダクトの板厚は、高圧ダクトの板厚となります。

3.×

シーリングディフューザー形吹出口は、部屋全体を最大拡散半径で覆い、かつ最小拡散半径が重ならないように均等に配置します。そうすることで、快適な室内環境を作れます。

4.〇

長辺が450mmを超える保温を施さない亜鉛鉄板製ダクトには、補強リブを入れます。

付箋メモを残すことが出来ます。
9

ダクト及びダクト付属品の施工に関する問題です。

選択肢1. 口径が600mm以上のスパイラルダクトの接続は、一般的に、フランジ継手が使用される。

適当です。

これはかならずおさえましょう。

口径が600mm以上のスパイラルダクトの接続は、一般的に、フランジ継手が使用されます。

選択肢2. 排煙ダクトに使用する亜鉛鉄板製の長方形ダクトの板厚は、高圧ダクトの板厚とする。

適当です。

「排煙ダクト」に使用する亜鉛鉄板製の長方形ダクトの板厚に関しては「高圧ダクトの板厚」とします。

選択肢3. シーリングディフューザー形吹出口は、最小拡散半径が重なるように配置する。

適当ではありません。

天井吹き出し口に主に使用される「シーリングディフューザー形吹出口」は、最小拡散半径が重なったり、壁面に重なったりする箇所はドラフトが生じてしまう可能性があるので避けるようにしなければなりません。

選択肢4. 長辺が450mmを超える保温を施さない亜鉛鉄板製ダクトには、補強リブを入れる。

適当です。

これはおさえておいてください。

「長辺が450mmを超える」、「保温を施さない」亜鉛鉄板製ダクトには、補強リブを入れます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。