過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級建築施工管理技士の過去問 令和元年(2019年) 午後 問77

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
「労働基準法」上、妊産婦であるか否かにかかわらず女性を就業させることが禁止されている業務はどれか。
   1 .
20 kg以上の重量物を継続作業として取り扱う業務
   2 .
つり上げ荷重が5t以上のクレーンの運転の業務
   3 .
クレーンの玉掛けの業務
   4 .
足場の解体の業務
( 1級 建築施工管理技術検定試験 令和元年(2019年) 午後 問77 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

20

正解は 1 です。

女性労働基準規則(3条)に年齢の区分に応じて、女性を就業させることが禁止されている重量が定められています。

設問1の「20㎏以上の重量物を継続作業として取り扱う業務」は禁止されています。断続作業の場合は30㎏までの重量物を取り扱うことができます。(18歳以上の場合)

2,3,4. 女性労働基準規則(2条)より、いずれも妊産婦として申し出た女性の就業を禁止されている業務です。妊産婦ではない女性は就業できます。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

労働基準法についての出題です。

 

女性の就業が禁止されている業務は次の通りです。

①鉱物の掘削又は掘採等の所定の坑内業務

②一定の重量物を取り扱う業務(18歳以上の継続業務で20kg以上)

③水銀その他一定の有害物質が発散する場所での業務

選択肢1. 20 kg以上の重量物を継続作業として取り扱う業務

こちらが正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級建築施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。