過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級建築施工管理技士の過去問 平成30年(2018年) 午後 問59

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建築施工の品質を確保するための管理値に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
   1 .
鉄骨柱据付け面となるベースモルタル天端の高さの管理許容差は、±3mmとした。
   2 .
硬質吹付けウレタンフォーム断熱材の吹付け厚さの許容差を、±5mmとした。
   3 .
鉄骨梁の製品検査において、梁の長さの管理許容差は、±3mmとした。
   4 .
化粧打放しコンクリート仕上げ壁面の仕上がり平坦さを、3mにつき7mm以下とした。
( 1級 建築施工管理技術検定試験 平成30年(2018年) 午後 問59 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

33
正解は2です。

1:設問の通りです。
建築工事標準仕様書6鉄骨工事(JASS6)に記載されています。管理許容差は±3mm、限界許容差は±5mmとなります。

2:誤りです。
断熱材の吹付け厚さについては、必要性能を確保するためにマイナス側の管理は行いません。0mmから+10mmを許容差とします。

3:設問の通りです。
建築工事標準仕様書6鉄骨工事(JASS6)に記載されています。管理許容差は±3mm、限界許容差は±5mmとなります。

4:設問の通りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

品質管理の管理値についての出題です。

選択肢1. 鉄骨柱据付け面となるベースモルタル天端の高さの管理許容差は、±3mmとした。

ベースモルタルの仕上げ面は管理許容差±3mm、限界許容差±5mmです。

選択肢2. 硬質吹付けウレタンフォーム断熱材の吹付け厚さの許容差を、±5mmとした。

こちらが正解です。断熱材にマイナスは認められません。厚み不足です。吹付ウレタンフォームは0~+10mmが許容誤差となります。

選択肢3. 鉄骨梁の製品検査において、梁の長さの管理許容差は、±3mmとした。

梁の管理許容差は±3mm、限界許容差は±5mmです。

選択肢4. 化粧打放しコンクリート仕上げ壁面の仕上がり平坦さを、3mにつき7mm以下とした。

打ち放し仕上げや塗装仕上げを行う壁面の場合、3mにつき7mm以下となるように施工します。

まとめ

管理値については正確な数値を暗記しましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級建築施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。