過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級建築施工管理技士の過去問 令和元年(2019年) 午後 問82

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
「振動規制法」上、指定地域内における特定建設作業の規制に関する基準として、誤っているものはどれか。ただし、災害その他非常時等を除く。
   1 .
特定建設作業の振動が、日曜日その他の休日に行われる特定建設作業に伴って発生するものでないこと。
   2 .
特定建設作業の振動が、特定建設作業の全部又は一部に係る作業の期間が当該特定建設作業の場所において、連続して6日を超えて行われる特定建設作業に伴って発生するものでないこと。
   3 .
特定建設作業の振動が、特定建設作業の場所の敷地の境界線において、85 dBを超える大きさのものでないこと。
   4 .
特定建設作業の振動が、住居の用に供されているため、静穏の保持を必要とする区域内として指定された区域にあっては、夜間において行われる特定建設作業に伴って発生するものでないこと。
( 1級 建築施工管理技術検定試験 令和元年(2019年) 午後 問82 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

16

正解(誤り)は 3 です。

振動規制法(施行規則11条,別表1 一号)より、特定建設作業に伴い発生する振動の大きさの基準値は、75㏈と定められています。騒音の基準値は85㏈です。

したがって設問3の「振動が~85㏈」は誤りです。

1. 正しいです。

振動規制法(施行規則11条,別表1 五号)に定められています。

2. 正しいです。

振動規制法(施行規則11条,別表1 四号)に定められています。

4.正しいです。

振動規制法(施行規則11条,別表1 二号,別表2一,二号)に定められています。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級建築施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。