過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級建築施工管理技士の過去問 令和2年(2020年) 午前 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
音に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
   1 .
人間が聞き取れる音の周波数は、一般的に20Hzから20kHzといわれている。
   2 .
室内の向かい合う平行な壁の吸音率が低いと、フラッターエコーが発生しやすい。
   3 .
自由音場において、無指向性の点音源から10m離れた位置の音圧レベルが63dBのとき、20m離れた位置の音圧レベルは57dBになる。
   4 .
音波が障害物の背後に回り込む現象を回折といい、低い周波数よりも高い周波数の音のほうが回折しやすい。
( 1級 建築施工管理技術検定試験 令和2年(2020年) 午前 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

31

答え(誤り)は 4 です。

音波は周波数が高いと直進する性質を持っており、周波数が低いと拡散する性質を持っています。つまり、低い周波数のほうが障害物の背後に回り込みやすくなります。

したがって設問4の「低い周波数よりも高い周波数の音のほうが回折しやすい」は誤りです。

1.正しいです。

人間が聞き取れる周波数のことを可聴領域と言います。20kHz以上は超音波と呼ばれています。

2.正しいです。

フラッターエコーとは天井と床といった、室内の向かい合う平行な壁同士で音が反響することを言います。吸音率が低いと音が吸収されないため、エコーが発生しやすくなります。

3.正しいです。

音源からの距離が2倍になると、音圧レベルは6㏈低下します。

設問より、点音源から10m離れた位置の音圧レベルが63㏈の時、点音源からの距離が2倍である20m離れた位置の音圧レベルは 63-6=57㏈になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

音に関する出題です。

選択肢1. 人間が聞き取れる音の周波数は、一般的に20Hzから20kHzといわれている。

設問の通りです。

人間の可聴範囲は、20~20kHzです。

選択肢2. 室内の向かい合う平行な壁の吸音率が低いと、フラッターエコーが発生しやすい。

設問の通りです。

フラッターエコーとは、室内で音の反射が繰り返して起こることをいいます。

選択肢3. 自由音場において、無指向性の点音源から10m離れた位置の音圧レベルが63dBのとき、20m離れた位置の音圧レベルは57dBになる。

設問の通りです。

距離が2倍になると、音圧レベルの差は-6dBとなります。

選択肢4. 音波が障害物の背後に回り込む現象を回折といい、低い周波数よりも高い周波数の音のほうが回折しやすい。

誤りです。

音の波長が長い低音のほうが回析は生じやすくなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級建築施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。