過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級建築施工管理技士の過去問 令和2年(2020年) 午前 問36

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
セメントモルタルによる壁タイル後張り工法に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
   1 .
モザイクタイル張りの張付けモルタルは、2度塗りとし、総塗厚を3mm程度とした。
   2 .
マスク張りの張付けモルタルは、ユニットタイル裏面に厚さ4mmのマスク板をあて、金ごてで塗り付けた。
   3 .
改良積上げ張りの張付けモルタルは、下地モルタル面に塗厚4mm程度で塗り付けた。
   4 .
密着張りの化粧目地詰めは、タイル張付け後、24時間以上経過したのち、張付けモルタルの硬化を見計らって行った。
( 1級 建築施工管理技術検定試験 令和2年(2020年) 午前 問36 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

24

答え(誤り)は 3 です。

改良積み上げ張りは、張付けモルタルをタイル裏面に塗厚7-10㎜で塗り付けて下地モルタル面に張り付けます。

したがって設問3の「下地モルタル面に塗厚4㎜で塗り付けた」は誤りです。

1.正しいです。公共建築工事標準仕様書に記されています。張付けモルタルは2層に分けて塗分けるものとし、1層目はこて圧をかけて塗り付けます。2層目で総塗厚が3㎜-5㎜となるように均一に塗り付けます。モザイクタイルはユニットごとに張り付けます。

2.正しいです。

公共建築工事標準仕様書より、張付けモルタルをタイルに見合った厚さ4mmのマスク板を用い、ユニットタイルの裏面全面にこてで圧着して塗り付けます。

4.正しいです。公共建築工事標準仕様書に記されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級建築施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。