過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級建築施工管理技士の過去問 令和2年(2020年) 午前 問46

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
仮設計画に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
   1 .
塗料や溶剤等の保管場所は、管理をしやすくするため、資材倉庫の一画を不燃材料で間仕切り、設ける計画とした。
   2 .
ガスボンベ類の貯蔵小屋は、通気を良くするため、壁の1面を開口とし、他の3面は上部に開口部を設ける計画とした。
   3 .
工事で発生した残材を高さ3mの箇所から投下するため、ダストシュートを設けるとともに、監視人を置く計画とした。
   4 .
前面道路に設置する仮囲いは、道路面を傷めないようにするため、ベースをH形鋼とする計画とした。
( 1級 建築施工管理技術検定試験 令和2年(2020年) 午前 問46 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

13

1. ×(正答肢)

可燃性材料の保管方法については以下の通りです。

独立の平屋(不燃材料)、周囲の建物から所定の離隔距離を確保する。

② 屋根は軽量の不燃材料とし、天井は設けない。

③ 建物内の置き場は、耐火構造の室を選ぶ。

④ 床は、不浸透性の材料で敷く。

⑤ 消化のため、消火器や消火砂等を設置する。

⑥ 換気を十分に行う。

⑦ 窓及び出入口には、防火設備を設ける。

⑧ 出入り口には戸締りを設け、【塗料置場】・【火気厳禁】等の表示をする。

また、塗料や溶剤の保管は専用倉庫に設ける計画とします。

2. 正しい記述です

ガスボンベ類の貯蔵小屋は、ガスが滞留しないように通気を良くするため、壁の1面を開口とし、他の3面は上部に開口部を設ける計画とします。

3. 正しい記述です。

労働安全衛生規則第536条より、事業者は、3m以上の高所から物体を投下するときは、適当な投下設備を設け、監視人を置くなど労働者の危険を防止するための措置を講じなければなりません。

4. 正しい記述です。

前面道路に仮囲いを設置する場合などで、道路面を傷めないようにする必要がある場合、道路に接触する下部はH型鋼などを用いることで保護します。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級建築施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。