過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級建築施工管理技士の過去問 令和2年(2020年) 午後 問60

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
品質管理における検査に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
   1 .
中間検査は、不良なロットが次工程に渡らないよう事前に取り除くことによって、損害を少なくするために行う検査である。
   2 .
間接検査は、購入者側が受入検査を行うことによって、供給者側の試験を省略する検査である。
   3 .
非破壊検査は、品物を試験してもその商品価値が変わらない検査である。
   4 .
全数検査は、工程の品質状況が悪いために不良率が大きく、決められた品質水準に修正しなければならない場合に適用される検査である。
( 1級 建築施工管理技術検定試験 令和2年(2020年) 午後 問60 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

12

1. 正しい記述です。

【中間検査】は、不良なロットが次工程に渡らないように事前に取り除くことによって、損害を少なくするために行う検査のことです。

2. ×(正答肢)

【間接検査】は、供給者側が行った試験等の検査結果を確認することによって、購入者側の試験を省略する検査のことです。

3. 正しい記述です。

【非破壊検査】は、品物を破壊することなく行うことができる検査のことで、試験を行ってもその品物の商品価値が変わらない検査のことです。

4. 正しい記述です。

【全数検査】は、工程の品質状態が悪いために不良率が大きく、決められた品質水準に修正しなければならない場合に適用される検査です。

また、不良品の混入が許されない場合にも適用されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級建築施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。