過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級建築施工管理技士の過去問 令和2年(2020年) 午後 問59

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建築施工の品質を確保するための管理値に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
   1 .
鉄骨工事において、一般階の柱の階高寸法は、梁仕口上フランジ上面間で測り、その管理許容差は、±3mmとした。
   2 .
コンクリート工事において、ビニル床シート下地のコンクリート面の仕上がりの平坦さは、3mにつき7mm以下とした。
   3 .
カーテンウォール工事において、プレキャストコンクリートカーテンウォール部材の取付け位置の寸法許容差のうち、目地の幅は、±5mmとした。
   4 .
断熱工事において、硬質吹付けウレタンフォーム断熱材の吹付け厚さの許容差は、±5mmとした。
( 1級 建築施工管理技術検定試験 令和2年(2020年) 午後 問59 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

16

1. 正しい記述です。

JASS6より、鉄骨工事において、一般階の柱の階高寸法を測る場合、梁仕口上フランジで計測し、その管理許容差は±3mm、限界許容差は±5mmとします。

2. 正しい記述です。

公共建築工事標準仕様書より、コンクリート工事において、ビニル床シート等の薄い仕上材の場合、その下地コンクリートの仕上がりの平坦さは、3mにつき7mm以下とします。

3. 正しい記述です。

公共建築工事標準仕様書より、カーテンウォール工事において、プレキャストコンクリート部材の取り付け位置の目地幅の許容差は、特記のない場合には±5mmとします。

4. ×(正答肢)

建築工事監理指針より、断熱工事において、作業者は吹付け作業中ワイヤゲージ等を用いて随時厚みを測定することとされており、吹付け厚さの許容誤差は0から+10mmとします。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級建築施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。