過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級建築施工管理技士の過去問 令和2年(2020年) 午後 問82

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
貨物自動車に分割できない資材を積載して運転する際に、「道路交通法」上、当該車両の出発地を管轄する警察署長の許可を必要とするものはどれか。
ただし、貨物自動車は、軽自動車を除くものとする。
   1 .
長さ11mの自動車に、車体の前後に0.5mずつはみ出す長さ12mの資材を積載して運転する場合
   2 .
荷台の高さが1mの自動車に、高さ2.7mの資材を積載して運転する場合
   3 .
幅2.2mの自動車に、車体の左右に0.1mずつはみ出す幅2.4mの資材を積載して運転する場合
   4 .
積載された資材を看守するため、必要な最小限度の人員として1名を荷台に乗車させて運転する場合
※ 令和4年5月13日に改正された道路交通法により、積載方法の規定が「自動車の車体の左右から自動車の幅の10分の1の幅を超えてはみ出さないこと」と変更されました。
本設問は令和2年に出題されたものです。
( 1級 建築施工管理技術検定試験 令和2年(2020年) 午後 問82 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

16

1. 許可不要です。

道路交通法施行令第22条第三号イより、積載物の長さは、自動車の長さの10分の1の長さを加えたものを超えないことと規定されています。

長さ11mの自動車には12.1m以下の資材であれば許可なく積載可能です

2. 許可不要です。

道路交通法施行令第22条第三号ハより、積載物の高さは、3.8mからその自動車の積載をする場所を減じたものを超えないことと規定されています。

荷台の高さ1mの自動車に、高さ2.7mの資材を積載して運転する場合には、高さ3.8m以下となるため、許可なく積載可能です。

3. 許可が必要です。(正答肢)

道路交通法施行令第22条第四号ロより、積載物の幅は自動車の幅であること、左右からはみ出さないことと規定されています。

(※令和4年5月13日に改正された道路交通法により、積載方法の規定が「自動車の車体の左右から自動車の幅の10分の1の幅を超えてはみ出さないこと」と変更されました。

4. 許可不要です。

道路交通法第55条より、積載された資材を看守するため、必要な最小限度の人員として1名を荷台に乗車させて運転することは、許可なく行えます。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級建築施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。