過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級建築施工管理技士の過去問 令和4年(2022年) 午前 イ 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
音に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
   1 .
音波は、媒質粒子の振動方向と波の伝搬方向が等しい縦波である。
   2 .
音速は、気温が高くなるほど速くなる。
   3 .
音波が障害物の背後に回り込む現象を回折といい、低い周波数よりも高い周波数の音のほうが回折しやすい。
   4 .
ある音が別の音によって聞き取りにくくなるマスキング効果は、両者の周波数が近いほどその影響が大きい。
( 1級 建築施工管理技術検定試験 令和4年(2022年) 午前 イ 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

29

壁体などの建材に求められる代表的な性能は熱(断熱)と音(遮音・音響)です。

試験では「熱」または「音」から1問が出題される傾向にあります。

また、音に関しては透過損失や音の効果(現象)について高頻度で出題されています。

音の伝わり方(特性)、用語の意味を理解しておけば解けるはずです。

選択肢1. 音波は、媒質粒子の振動方向と波の伝搬方向が等しい縦波である。

【〇】

進行方向(伝搬方向)と振動方向が同じであるのが縦波。垂直なのが横波です。

問題文の中で、縦波の説明部分は合っています。

では、音波(音)は縦波か横波かについいですが、

空気は縦波しか伝えません。

音は空気の密度の大小によって伝わる疎密波(粗密波)です。

(参考)電磁波(光や電波)は電磁波の変化により伝わる横波です。

選択肢2. 音速は、気温が高くなるほど速くなる。

【〇】

音速=331.5+0.6t[m/s]で計算できます。tは気温です。

気温が1℃上昇すると音は0.6m/s速くなります。

(参考)温度が高いほど分子は動きやすいため、音が早く伝わります。

選択肢3. 音波が障害物の背後に回り込む現象を回折といい、低い周波数よりも高い周波数の音のほうが回折しやすい。

【✕】

・波長が長い=周波数が小さい=低音

・波長が短い=周波数が大きい=高音

波が建物などの障害物を回り込んで伝わる現象を回折と言います。

波は波長が長いほど(周波数が低いほど)回折しやすい特徴があります。

障害物の長さよりも波長が長い場合は特に回折します。

(参考)人の後ろにいても話声が聞こえるのは回折です。

選択肢4. ある音が別の音によって聞き取りにくくなるマスキング効果は、両者の周波数が近いほどその影響が大きい。

【〇】

イメージ通りです。

高い音のなかに低い音が混じっていたら目立ちます。

逆に、同じような周波数の音ばかりだと聴き取りづらくなります。

周波数が近いほどマスキング効果は大きくなり、

妨害音(マスキングする音=マスカー)がマスキング効果が大きくなります。

(参考)マスキング効果を利用し、意図的に妨害音を発生させて元の騒音を消す対策があります。

まとめ

このほかに、建材の遮音・吸音性能や音の減衰(デシベルdBの減り方)などを理解しておきましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級建築施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。