過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級建築施工管理技士の過去問 令和4年(2022年) 午前 イ 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
鋼材に関する一般的な記述として、最も不適当なものはどれか。
   1 .
ある特定の温度以上まで加熱した後、急冷する焼入れ処理により、鋼は硬くなり、強度が増加する。
   2 .
鋼は、炭素量が多くなると、引張強さは増加し、靱性は低下する。
   3 .
SN490BやSN490Cは、炭素当量等の上限を規定して溶接性を改善した鋼材である。
   4 .
低降伏点鋼は、モリブデン等の元素を添加することで、強度を低くし延性を高めた鋼材である。
( 1級 建築施工管理技術検定試験 令和4年(2022年) 午前 イ 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

17

金属材料に関しては毎年出題されています。鉄(鋼材)に関する問題が多く、その他の金属ではアルミニウム、銅、鉛または合金です。

選択肢1. ある特定の温度以上まで加熱した後、急冷する焼入れ処理により、鋼は硬くなり、強度が増加する。

【〇】

鋼材の熱処理には「焼入れ」「焼き戻し」「焼きなまし」「焼きならし」の4種があります。

焼入れは鋼材を硬く(引張強度)、焼き戻しは鋼材を粘り強く(靭性)、焼きなましは鋼材を柔らかく(加工性)、焼きならしは鋼材を均一にします。

選択肢2. 鋼は、炭素量が多くなると、引張強さは増加し、靱性は低下する。

【〇】

鋼材は炭素量が増えると固くなり、そのかわりに粘り(=伸び)がなくなります。

固さは引張強度であり、粘り強さは靭性です。

固い鉄とか柔らかい鉄のイメージがあれば解ける問題です。

選択肢3. SN490BやSN490Cは、炭素当量等の上限を規定して溶接性を改善した鋼材である。

【〇】

SN鋼(Steel New Structure、建設構造用圧延鋼材)にはABC種があります。

そのうちA種は溶接しない部材、B種とC種は炭素当量の上限を規定して溶接性を改善した鋼材です。

SN490Bは引張強さ490の構造用圧延鋼材B種を示します。

(参考)炭素当量Ceqは溶接性に関する数値の一つです。

選択肢4. 低降伏点鋼は、モリブデン等の元素を添加することで、強度を低くし延性を高めた鋼材である。

【✕】

低降伏点鋼は純鉄に近い鋼であり、強度が低く延性が高い。

(参考)モリブデンなどの元素を添加して耐火性を高めるのはFR鋼です。FRはFire Resistantの略。

まとめ

まず鋼材について共通の特性、種類毎の特性を整理しておきましょう。その他の金属の特徴は鉄を基準に考え、鋼材と比べた大小の関係(例えば、ヤング係数:鋼材>銅>アルミ)で整理すると覚えやすいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級建築施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。