過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級建築施工管理技士の過去問 令和4年(2022年) 午前 イ 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
左官材料に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
   1 .
しっくいは、消石灰を主たる結合材料とした気硬性を有する材料である。
   2 .
せっこうプラスターは、水硬性であり、主に多湿で通気不良の場所の仕上げで使用される。
   3 .
セルフレベリング材は、せっこう組成物やセメント組成物に骨材や流動化剤等を添加した材料である。
   4 .
ドロマイトプラスターは、保水性が良いため、こて塗りがしやすく作業性に優れる。
( 1級 建築施工管理技術検定試験 令和4年(2022年) 午前 イ 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

9

左官材料に関する問題は隔年で塗料と交互に出題される傾向です。

選択肢1. しっくいは、消石灰を主たる結合材料とした気硬性を有する材料である。

【〇】

二酸化炭素と反応して硬化する気硬性の材料。

(参考)特性:アルカリ性、耐水性が低い、乾燥収縮が大きい、のり剤が必要(粘度小さい)

選択肢2. せっこうプラスターは、水硬性であり、主に多湿で通気不良の場所の仕上げで使用される。

【✕】

水硬性(水和反応)であるため、乾燥しない場所や湿気を繰り返す場所での使用は硬化不良を起こします。

(参考)特性:弱酸性、乾燥収縮が小さい

選択肢3. セルフレベリング材は、せっこう組成物やセメント組成物に骨材や流動化剤等を添加した材料である。

【〇】

せっこう組成物やセメント組成物に骨材や流動化剤を添加した材料

(参考)特性:金鏝押え不要、工期短縮

選択肢4. ドロマイトプラスターは、保水性が良いため、こて塗りがしやすく作業性に優れる。

【〇】

粘度があり、のり剤なしでコテ塗りできる気硬性の左官材料。主に内装用。

保水性があるため作業性を高めるためにモルタルの混和剤としても利用される。

まとめ

せっこうプラスターとドロマイトプラスターの区別をしっかり。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級建築施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。