過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級建築施工管理技士の過去問 令和4年(2022年) 午前 ロ 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
避雷設備に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
   1 .
受雷部は、保護しようとする建築物の種類、重要度等に対応した4段階の保護レベルに応じて配置する。
   2 .
避雷設備は、建築物の高さが20mを超える部分を雷撃から保護するように設けなければならない。
   3 .
危険物を貯蔵する倉庫は、危険物の貯蔵量や建築物の高さにかかわらず、避雷設備を設けなければならない。
   4 .
鉄骨造の鉄骨躯体は、構造体利用の引下げ導線の構成部材として利用することができる。
( 1級 建築施工管理技術検定試験 令和4年(2022年) 午前 ロ 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

17

避雷設備(避雷針)に関する出題は過去はあまりありませんでしたが、ここ数年は隔年で出題されています。

昇降設備(エレベーター)も隔年で出題されており、避雷設備と昇降設備が交互に出題される傾向にあります。

選択肢1. 受雷部は、保護しようとする建築物の種類、重要度等に対応した4段階の保護レベルに応じて配置する。

【〇】

建築物の保護レベルは4段階。建物や保管品が貴重、危険度が大きかったり甚大な被害を引き起こす可能性があるなど、保護すべきレベルが大きいほど数字が小さくなります。

保護レベル1~2:製油所、原子力プラント、通信基地など

保護レベル3~4:キャンプ場、運動場、超高層建物など

選択肢2. 避雷設備は、建築物の高さが20mを超える部分を雷撃から保護するように設けなければならない。

【〇】

高さが20mを超える建物(広告塔やアンテナなどの後付けの付属物も含む)には避雷設備が必要。例外規定あり。保護角は60度

選択肢3. 危険物を貯蔵する倉庫は、危険物の貯蔵量や建築物の高さにかかわらず、避雷設備を設けなければならない。

【✖】

危険物貯蔵庫の避雷設備は貯蔵量によって決定されます。指定数量の10倍を超えて危険物を貯蔵する倉庫では建物高さにかかわらず避雷設備が必要。例外規定あり。保護角は45度。

建物高さが20mを超える場合は危険物などに関係なく避雷設備が必要です。

選択肢4. 鉄骨造の鉄骨躯体は、構造体利用の引下げ導線の構成部材として利用することができる。

【〇】

引下げ導線:避雷設備の一部を構成し、受雷部から接地極までの垂直方向の導体のことです。鉄骨のほかに鉄筋も構造体利用の引下げ導線として使用できます。

まとめ

出題される内容が限定されるので上記の内容に加えて、保護角ついても覚えておきましょう。

保護角:一般=60度、危険物貯蔵庫=45度

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級建築施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。