過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第103回 午後 問134

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ジゴキシンの主な有害な作用はどれか。
   1 .
振戦
   2 .
不整脈(arrhythmia)
   3 .
聴覚障害
   4 .
満月様顔貌〈ムーンフェイス〉
( 看護師国家試験 第103回 午後 問134 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
1.×
 振戦は向精神薬の副作用で見られます。

2.○
 ジゴキシンは、主に心房細動のレートコントロールに使用される薬剤です。
 ジギタリス中毒では、除脈を引き起こす危険があり、内服している患者は定期的に採血し、ジギタリス血中濃度を測定します。

3.×
 聴覚障害が副作用として起こりうるお薬はたくさんありますが、ジゴキシンでは起こらないので消去できます。
 
4.×
 ムーンフェイスが起こる薬剤といえば、ステロイドです。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
ジゴキシンの副作用は徐脈性の不整脈、めまいや悪心、嘔吐、頭痛があげられます。

ですので設問の回答は2.が正答です。

他の選択肢である振戦は向精神薬、聴覚障害は抗生物質であるストレプトマイシン、満月様顔貌は副腎皮質ステロイドの副作用の一種です。

0
正解、 2

ジゴキシンは主に心不全や頻脈の予防と治療、出産、ショック、急性中毒などに使用される薬剤です。

副作用には代表的なもので、ジキタリス中毒(不整脈)、非閉塞性腸間膜虚血(激しい腹痛、血便)、他にも食欲不振、悪心・嘔吐、視覚異常、眩暈、頭痛などがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。