過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第104回 午前 問38

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
成人の立位の腹部エックス線写真を以下に示す。この所見から最も考えられる疾患はどれか。
問題文の画像
   1 .
胆石症(cholelithiasis)
   2 .
イレウス(ileus)
   3 .
潰瘍性大腸炎(ulcerative colitis)
   4 .
十二指腸潰瘍(duodenal ulcer)
( 看護師国家試験 第104回 午前 問38 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0
1 . ✖️
胆石症(cholelithiasis) の診断はエコーやCT、採血データとなります。レントゲンで見られているニボー像は当てはまりません。
2 . ○
ニボー像が見られるため、イレウス(ileus)であると判断できます。
3 .✖️
潰瘍性大腸炎(ulcerative colitis) ではニボー像は見られません。内視鏡でびらんか潰瘍が見られます。
4 . ✖️
十二指腸潰瘍(duodenal ulcer)ではニボー像は見られません。粘膜の萎縮は判断できることもありますが、胃カメラで診断することがほとんどです。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は 2 です

基本的には診断を下すのは医師の仕事ですが、「この病気の場合はこういう所見になる」という基本的な部分は覚えておいて損はないでしょう。

特にX線で正常部との違いが顕著に見られる整形、肺疾患、腸疾患、あるいはMRIによる脳血管や心臓周辺など、患者の身体のどの部分に影響があるか(例えば疼痛が出現する場所や聴診すべき部位など)が自分でも容易に判断できれば、日々の看護に存分に活かすことができます。

1:×
胆石症の場合の診断は、CTや聴音波検査、MRIによる胆嚢壁や石の観察が主なため、レントゲンで確定診断が下ることはありません。
検査のひとつとして行うとしても、他の疾病との切り分けのためでしょう。

2:○
この画像は胸部から下の、臍のあたりを中心とした画像であることが分かります。

この写真を正常な人の画像と比べた場合、中央に蛇のようにとぐろを巻いている部分があること、そして左肺の下あたりに風船のように膨らんだ部分があるのが分かると思います。

よく目を凝らすと、その風船の中の下半分は何かが入ってそうな様子で薄く色がついており、上半分は肺と変わらないような色をしていることに気が付けるでしょうか。

この内部に明らかに消化物などの液体(下の色のついた部分)と空気(肺と同じ色の部分)に分かれているのがはっきりと分かる現象を”ニボー”といい、イレウス(腸閉塞)特有の所見です。

そして、中央の蛇のとぐろのような部分が腸管が膨張していることを象徴しています。

この特徴的なニボー像と腸管の膨張からも、この画像がイレウス患者のものである可能性が高いことを示唆しています。

3:×
潰瘍性大腸炎は、大腸内の粘膜に炎症を生じ、その一部に潰瘍やびらんが発生する病気です。

診断は単なるX線ではなく、腸管内に造影剤を注入した注腸X線検査や大腸内の内視鏡、便潜血検査などが主になります。

この画像はどう見ても造影を行なっているようには見えないため、この選択肢は誤りです。

4:×
十二指腸潰瘍も、潰瘍性大腸炎と同じく内視鏡やバリウムを服用してのX線撮影が主な検査内容となります。
バリウムを飲んでいる場合はもう少し腸管が濃い白色で映るため、この選択肢も誤りです。

0
この画像所見はニボー像を示しており、イレウスによって腸管内にガスが多く貯まった状態を示しています。よって正解は2 . イレウス(ileus)となります。

1 . 胆石症(cholelithiasis)
3 . 潰瘍性大腸炎(ulcerative colitis)
この二つの疾患はそもそもエックス線で診断することは困難なため、除外されます。

4 . 十二指腸潰瘍(duodenal ulcer)
十二指腸潰瘍はバリウムによるエックス線透視検査が行われることがありますが、このような所見は見られません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。