過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第105回 午前 問91

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文を読み、問いに答えよ。

Aさん(64歳、女性)は、慢性閉塞性肺疾患(chronic obstructive pulmonary disease)で通院加療中である。1週前から感冒様症状があり市販薬を服用し経過をみていたが、呼吸困難を訴えた後、反応が鈍くなり救急車で搬送された。Aさんは肩呼吸をしており、発汗が著明で口唇は乾燥している。体温38.3℃、呼吸数35/分、脈拍108/分、血圧96/70mmHg、経皮的動脈血酸素飽和度〈SpO2〉89%であった。ジャパン・コーマ・スケール〈JCS〉Ⅱ-30。動脈血液ガス分析では動脈血酸素分圧〈PaO2〉60Torr、動脈血炭酸ガス分圧〈PaCO2〉68Torr、pH7.29であった。

Aさんは肺炎(pneumonia)による急性呼吸不全と診断され、点滴、膀胱留置カテーテルの挿入および気管内挿管が実施された。
このときのAさんの観察で最も注意すべき状態はどれか。
   1 .
乏尿
   2 .
血圧上昇
   3 .
末梢冷感
   4 .
下肢の浮腫
   5 .
呼吸音の減弱
( 看護師国家試験 第105回 午前 問91 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
1 . 乏尿
2 . 血圧上昇
3 . 末梢冷感
4 . 下肢の浮腫
5 . 呼吸音の減弱 ○正解

脱水であったため、またショック状態に陥らないようにするためにも、尿量、血圧、末梢の冷感、下肢の浮腫の有無と程度を観察は必要です。

しかし、基礎疾患に慢性閉塞性肺疾患(COPD)があり、そのうえで肺炎による急性呼吸不全と診断が出ています。また、気管内挿管もされているので、呼吸状態を最も注意して観察する必要があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は5です。

発汗、口唇の乾燥、体温の上昇、頻脈から肺炎による脱水状態をきたしており、点滴および膀胱留置カテーテルを挿管していることから、全身状態の観察のほか、体液量のin-out管理が必要だと考えられます。

1〜4の選択肢の観察は必ず行いますが、設問の事例では閉塞性肺疾患(COPD)があることから、挿管中は特に呼吸機能の観察を綿密に行う必要があります。

0
尿量、血圧、冷感、浮腫などの観察も必要ですが、急性呼吸器不全と診断されており、気管内挿管をされています。元々慢性閉塞性肺疾患があるので、呼吸状態の観察が最も重要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。