過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第106回 午前 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
胸痛を訴えるのはどれか。
   1 .
髄膜炎( meningitis )
   2 .
腎結石( renal stone )
   3 .
急性心筋梗塞( acute myocardial infarction )
   4 .
Ménière〈メニエール〉病( Ménièreʼs disease )
( 看護師国家試験 第106回 午前 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
正解は3です。
共通が起きる疾患といえば、この選択肢では心筋梗塞です。胸痛が30分以上継続し、他に冷汗・呼吸困難などを生じていれば、この疾患を疑います。


1 . 髄膜炎は✖
髄膜炎では発熱、頭痛などが見られます。


2 . 腎結石は✖
結石が尿道・膀胱に詰まれば激痛を生じます。



4 . メニエール病は✖
ストレスにより三半規管の機能に障害が出る病気です。めまい・耳鳴りなどの症状があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解:3
1、髄膜炎は髄膜に炎症がおこる病気です。症状は頭痛、発熱、意識障害などがあります。

2、腎結石とは、尿の中に含まれているカルシウムなどの濃度が高くなって結晶ができ、それが大きくなったものです。腎臓内にあるうちは、症状が見られません。結石が尿管に落ちてくると突然、わき腹や下腹部、腰の後ろ側などが激しく刺し込むような痛みに襲われます。また、腎臓の機能が低下したり、炎症を起こしたりする場合もあります 。

3、急性心筋梗塞とは、冠動脈内に血栓が急に形成され、閉塞した結果、心筋に血液が届かなくなり、心筋が壊死に陥る状態です。30分以上、前胸部に強い痛みや圧迫感が続きます。 その痛みはほとんどの場合、前胸部中央や胸全体で、まれに首、背中、左腕、上腹部に生じることがあります。 冷や汗、吐き気、おう吐、呼吸困難を伴うこともあります。

4、メニエール病はめまいが10分間~数時間続き、何度も繰り返すのが特徴です。めまい、難聴、耳鳴り、耳閉感などの症状が出現します。

0
正解は3です
胸痛(胸が締めつけられる痛み)、冷汗、嘔気嘔吐、呼吸困難が主な症状です。発作が30分以上続いたり、安静や薬の使用でも発作が改善しなかったりします。

1.髄膜炎:主な症状は、発熱、嘔吐、頭痛、軽いかぜのような症状です。
2.腎結石:結石が腎臓内にある場合はほとんど痛みがありません。しかし、結石が腎臓から尿管や膀胱へ移動し、詰まってしまうと、腰から背中にかけて生じる激しい痛み(疝痛発作)が発生します。
4.メニエール病:回転性めまい、悪心、嘔吐、聞こえづらさ、耳鳴り、耳の閉塞感、眼振が主な症状です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。