過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第106回 午前 問115

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Aさん(70歳、男性)。妻(74歳)と2人で暮らしている。Aさんがトイレに入ったまま戻ってこないので妻が見に行くと、トイレで倒れていた。妻が発見直後に救急車を要請した。救急隊からの情報ではジャパン・コーマ・スケール〈JCS〉Ⅱ-20で右片麻痺があり、バイタルサインは、体温36.5℃、呼吸数16/分、脈拍108/分、血圧200/120mmHg、経皮的動脈血酸素飽和度〈SpO2〉96%であった。

救命救急センター到着時に観察する項目で最も優先するのはどれか。
   1 .
体温
   2 .
心電図波形
   3 .
意識レベル
   4 .
尿失禁の有無
( 看護師国家試験 第106回 午前 問115 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
1.× 重要な項目ですが、設問の状況では体温は最優先される項目ではありません。

2.× 設問の内容では脳疾患が疑われます。心電図波形も重要ですが、心疾患などに比べて優先順位は低くなります。

3.〇 右片麻痺もあり、脳障害の状況をみるためには意識レベルが最優先となります。

4.× 尿失禁は設問の状況で最優先される項目としては不適切になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
設問からは右片麻痺が生じているので、脳の障害を考えます。そのため意識レベルの把握が大切になるので3が正解です。

体温もバイタルサインの把握で大切ですが、優先度は高くないため1は×。心電図波形も虚血などの評価に大切ですが、設問からは脳を疑うため×です。

4の尿失禁もあるかもしれませんが、生命に直結しないため×です。

0
正解は 3です
1 . 体温が最優先されるべき項目ではありません。
2 . 心疾患をみるためには必要な項目ですが、最優先されるべき項目ではありません。
3 . 〇意識レベルは脳障害のレベルを見るために、非常に重要な観察項目です。
4 . 尿失禁で重症度を測れるものではないので、適切ではありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。