過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第107回 午前 問9

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
一般病床の看護職員の配置基準は、入院患者【   】人に対して看護師及び准看護師1人と法令で定められている。
【   】に入るのはどれか。
   1 .
2
   2 .
3
   3 .
4
   4 .
6
( 看護師国家試験 第107回 午前 問9 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
正解は2です。
看護職員の配置基準は厚生労働省が「医療法に基づく人員配置標準について」という資料を出しています。
1、 2:1は特定機能病院の入院の看護師の人数です。
2、 正解
3、 一般病院の療養病棟の看護師の人数です。
4、 6:1は平成24年までの療養の看護師の人数です。

厚生労働省での基準に診療報酬の基準など頭の中で整理できるようにしていきましょう。
 
参照元:「医療法に基づく人員配置標準について」https://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/03/dl/s0323-9b.pdf

付箋メモを残すことが出来ます。
1
厚生労働省にて看護職員の配置基準は3:1と決められています。

0
一般病床の看護職員の配置基準は厚生労働省で決められています。
入院患者:看護師及び准看護師は、3:1なので正解は2の3人です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。