過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第107回 午前 問16

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
排便を促す目的のために浣腸液として使用されるのはどれか。
   1 .
バリウム
   2 .
ヒマシ油
   3 .
グリセリン
   4 .
エタノール
( 看護師国家試験 第107回 午前 問16 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
排便を促すためにグリセリン浣腸液を使用します。
バリウムは胃カメラ検査で使用する薬剤です。
ヒマシ油は下剤薬として使用されます。
エタノールは消毒などに使用されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
排便を促す目的のために、浣腸液として使用されるのは、3のグリセリンです。
医薬品のグリセリン浣腸液のことです。

1のバリウムはX線造影剤として、使用されます。
2のヒマシ油は下剤として、使用されます。
4のエタノールは消毒として、使用されます。

0
正解は3です。
水を吸収し、腸壁を刺激することで排便を促します。


1のバリウムは、上部消化管造影検査に用いる薬剤で、検査前に内服します。
2のヒマシ油は、便秘時の内服薬です。小腸を刺激して排便を促します。
4のエタノールは、アルコール製剤です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。