過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第107回 午前 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
他の医薬品と区別して貯蔵し、鍵をかけた堅固な設備内に保管することが法律で定められているのはどれか。
   1 .
ヘパリン
   2 .
インスリン
   3 .
リドカイン
   4 .
フェンタニル
( 看護師国家試験 第107回 午前 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
フェンタニルとは鎮痛、疼痛緩和や麻酔時などに使用される麻薬です。
麻薬及び向精神薬取締法にて施錠できる金庫で保管するよう定められています。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
他の医薬品と区別して貯蔵し、鍵をかけた堅固な設備内に、
保管することが法律で定められているのは、4のフェンタニルです。
医療用麻薬強オピオイド鎮痛薬で保管方法は、
麻薬及び向精神薬取締法で決められています。

1のヘパリン は抗凝固薬、2のインスリンは糖尿病治療薬、3のリドカインは局所麻酔薬なので、上記のような保管法ではありません。

0
正解は4です。
フェンタニルは医療用麻薬(オピオイド鎮痛剤)であるため、麻薬及び向精神薬取締法にて、堅牢な金属製の金庫で保管することが定められています。
医療用麻薬には他に、オキシコンチン、モルヒネ塩酸塩などがあります。

1のヘパリンは抗凝固薬、2のインスリンは抗糖尿病薬であり、上記の保管は必要ありません。
3のリドカインは硬膜外麻酔に用いられ、劇薬のため他の医薬品と区別して、貯蔵・陳列する必要があります。鍵のかかる場所である必要はありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。