過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第107回 午前 問18

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
面接時の質問方法でopen-ended question< 開かれた質問 >はどれか。
   1 .
「頭痛はありますか」
   2 .
「昨晩は眠れましたか」
   3 .
「朝食は何を食べましたか」
   4 .
「退院後はどのように過ごしたいですか」
( 看護師国家試験 第107回 午前 問18 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
開かれた質問とは「はい」や「いいえ」で答えられない具体的な質問をすることをいいます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
open-ended question< 開かれた質問 >とは、質問された者が自由に答えることのできる質問法で、
自由質問法、開放的な質問ともいいます。
質問された者が「はい」「いいえ」で答えることができる質問法を
closed question<閉じた質問または閉鎖的質問>といいます。
正解は4です。
1・2・3は、closed questionです。
open-ended questionのデメリットは
①答えにくい、②技術が必要。
メリットは
③話のキャッチボールができる。
④自分の気持ちや考えを表現できる。
⑤話したいことを自由に話せるなどがあります。

0
正解は4です。

open-ended question〈開かれた質問 〉とは、相手に制約がなく自由に答えることのできる質問形式です。
相手からより多くの情報を得て、会話を広げる時に用います。

他選択肢はyes/noで答えるclosed-question〈閉じられた質問〉です。
初対面など相手が緊張しがちな時に用いると、効果的な質問形式です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。