過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第107回 午前 問38

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
入浴の際に血圧が低下しやすい状況はどれか。
   1 .
浴槽に入る前に湯を身体にかけたとき
   2 .
浴槽の湯に肩まで浸かったとき
   3 .
浴槽から出たとき
   4 .
浴室から脱衣所に移動したとき
( 看護師国家試験 第107回 午前 問38 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
入浴時に一旦血圧は上昇しますが、副交感神経が働くのと毛細血管が拡張して血行が良くなるため、血圧は徐々に下がります。
その後、浴槽から出るときに立ち上がることによって、血圧が下がります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
入浴時は血圧変動しやすいですが、血圧低下する状況は、3の浴槽から出たときです。

入浴後、血圧が下がり始めた後の立位が原因です。

1
正解は3です。
入浴時の効果の一つである静水圧作用が、浴槽から出る際に一気になくなること、急な立位によるものから、血圧が急激に低下しやすくなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。