過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第107回 午前 問45

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Aさん( 56歳、男性 )は、化学療法後の血液検査にて好中球数300/mm3であった。
Aさんの状態で正しいのはどれか。
   1 .
入浴を控える必要がある。
   2 .
日和見感染症( opportunistic infection )のリスクが高い。
   3 .
口腔ケアには歯間ブラシを用いる必要がある。
   4 .
化学療法の開始前と比べリンパ球数は増加している。
( 看護師国家試験 第107回 午前 問45 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
好中球とは白血球の一種で感染を防ぐ役割をしています。血液中の全白血球の45〜75%を占めています。血液中の好中球が1000/mm3未満になると、感染のリスクがあります。500/mm3未満になると、感染のリスクが大幅に高くなります。
1、感染のリスクが非常に高いので、清潔を保ちます。
3、口腔内を清潔に保つことは大切ですが、歯間ブラシは歯肉を傷つけてしまうリスクもあります。
4、化学療法の開始前と比べ、リンパ球数は低下しています。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
Aさんは、化学療法後に好中球数が減少しています。
免疫の働きが低下している日和見感染症のリスクが高い状態です。

日和見感染症とは、健康な人では感染しない病原性の弱い微生物に感染することです。

正解は2です。

1、感染しやすいので、保清が必要です。

3、保清に努める必要はありますが、出血しやすいので注意が必要です。

4、リンパ球は減少している状態です。

0
正解は2です。
好中球は、抗がん剤投与後約7~14日後ごろに最も減少します。好中球は全白血球中の約60パーセントを占めており、1000/mm3以下になると感染症を合併しやすくなります。
1、易感染状態であるため、清潔保持に努めます。
3、歯間ブラシは歯肉に傷を作りやすく、傷からの細菌感染のリスクがあるため、控えます。また、化学療法中は血小板数も低下している可能性があるため、口腔ケアの際は出血に注意します。
4、化学療法の副作用に骨髄抑制があり、白血球の一種であるリンパ球は減少します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。