看護師の過去問
第107回
午前 問81

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

看護師国家試験 第107回 午前 問81 (訂正依頼・報告はこちら)

新人看護師のAさんは、夜勤の看護師からの引き継ぎが終了した後、日勤で行う業務を書き出した。
Aさんが書き出した以下の業務のうち最も優先して行うのはどれか。
  • 頭部の搔痒感を訴える患者の洗髪
  • 夜間せん妄のあった患者との散歩
  • 午後に入院する患者の診療録の準備
  • 翌日に検査を受ける予定の患者への説明
  • 人工呼吸器を装着中の患者の状態の確認

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (5件)

01

解答は⑤です。
解説をしていきます。

まず、呼吸器を装着している患者は重症者に分類されます。この時点で、他の患者よりも優先順位はあがります。
加えて、呼吸器は外れていたり、電源がつながっていないと患者さんは全く換気をすることができない状態です。
なのでまず、呼吸器をつけた患者さんの状態把握を優先的に行いましょう。

他の業務はある程度時間の猶予がきくものが多いので、優先度はそれほど高くありません。

参考になった数1

02

正解:5. 人工呼吸器を装着中の患者の状態の確認

優先順位をつけて業務を行うことが重要です。
患者の生命に関わるような緊急性があるあるいは重症度が高いケアが優先順位が高くなります。

人工呼吸器は、患者の生命に直結しますので、前勤務帯の看護師から引き継いだら、まず初めに患者の状態を確認することが必要です。

その他の解答は、緊急度は高くありませんので、時間の調整をしながら業務に当たれば大丈夫です。

参考になった数0

03

正解は 5 です。

人工呼吸器を装着中の患者さまは急変の可能性が高く、それが生命に直結する可能性も高いと考えられます。看護内容に関わらず、最も優先させるべきなのは生命の存続です。よって、人工呼吸器を装着中の患者の状態確認を優先します。

1、頭部掻痒感があることはとても辛いことですが、すぐに生命に直結する危険は低いと考えられるので、間違いです。

2、夜間せん妄のあった患者さまは、日中の過ごし方によって夜間せん妄を軽減できる可能性があります。そのため、明るい時間帯に散歩を行うことは必要な看護と言えるでしょう。しかし、優先順位が低い看護内容になります。

3、午後に入院する患者さまの診療録の準備は十分に時間に余裕を持って行うことで、看護をスムーズに進められます。しかし、どうしても一番に行わなければいけないことではないので、不正解です。

4、翌日に検査を受ける予定のある患者さまへの説明は看護師の大事な仕事です。できるだけわかりやすく、質問に答えるためには早めに行っておいたほうが良いでしょう。しかし、翌日の検査に間に合えば十分なので、そこまで急ぐ必要はありません。

参考になった数0

04

正解は 5 です。

優先順位は、重要度と緊急度で測ることが一般的です。
まず第一に、生命の危険があるかどうかの判断から行います。
急変患者がいる場合、「重要かつ緊急」の為、なによりも優先になります。
次に、「重要で緊急ではないもの」「緊急で重要ではないもの」に関しては、
業務の流れに応じてスケジュールを組む必要があります。
その業務にかかる時間はどの程度か、他スタッフの協力が得られるか、
などを含めて考えていくと良いです。

人工呼吸器を装着中の患者は重症度の高い患者であり、呼吸器が正しく使用
できていないと生命の危険があるため、5.が正解となります。
3.は午前中、4.は今日中に行えば大丈夫です。1.と2.は、他の業務を見て
できるタイミングを作り、行います。

参考になった数0

05

「看護師業務の優先順位」がテーマの設問です。看護師の業務内容は「保健師看護師助産師法」に「療養上の世話」と「診療の補助」と規定されています。

「診療の補助」の範囲には、病院などで「生命に関わる治療」を行っている患者への看護も含まれます。つまり、看護師は優先順位をつけて業務にあたる必要があり、生命や関わる業務ほど、優先順位は高くなります。簡単に言うと、生命→安全→安楽といった順位になります。設問の中で、「生命に関わる」ような業務は「人工呼吸器」に関わるものだとわかります。ゆえに、正解は「5」となります。

参考になった数0