過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第108回 午前 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
臓器の移植に関する法律における脳死の判定基準で正しいのはどれか。
   1 .
瞳孔径は左右とも3mm以上
   2 .
脳波上徐波の出現
   3 .
微弱な自発呼吸
   4 .
脳幹反射の消失
   5 .
浅昏睡
( 看護師国家試験 第108回 午前 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
法的な脳死判定の項目は以下の6点です。
①深い昏睡:JCSでⅢ-300、GCSで3点であることを確認します。
②瞳孔の散大と固定:瞳孔が4mm以上で変化がない
③脳幹反射の消失:咳反射、角膜反射、前庭反射、対光反射、咽頭反射、眼球頭反射、毛様脊髄反射がない
④平坦な脳波
⑤自発呼吸の停止
⑥6時間以上経過した後の①~⑤の同じ一連の検査:状態が変化せず、不可逆的である事の確認です。


1 . 瞳孔径は左右とも3mm以上
×不正解
瞳孔は4mm以上です。

2 . 脳波上徐波の出現
×不正解
脳波は平坦であることが求められます。

3 . 微弱な自発呼吸
×不正解
自発呼吸がある場合には脳死には当てはまりません。

4 . 脳幹反射の消失
○正解
上記の③にあたります。全ての反射がない事を確認します。

5 . 浅昏睡
×不正解
深い昏睡つまり、JCSでⅢ-300、GCSで3点の状態です。顔面に疼痛刺激を与えて検査をします。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解:4. 脳幹反射の消失

<脳死判定の検査項目>
①深い昏睡(JCS:Ⅲ-300、GCS:3点)
②瞳孔の散大と固定(瞳孔径が4mm以上)
③脳幹反射(咳反射・角膜反射・前庭反射・対光反射・咽頭反射・眼球頭反射・毛様脊髄反射)の消失
④平坦な脳波
⑤自発呼吸の停止
⑥6時間以上経過した後の同じ一連の検査

※これらの項目を、必要な知識と経験を持つ移植に無関係な2人以上の医師が判定します。

1、2、3、5は脳死判定の項目に該当しないため、不正解となります。

0
正解は4です。

脳死判定:
①深昏睡(JCSⅢ-300、GCS3)
②瞳孔の固定・瞳孔径が左右とも4mm以上
③脳幹反射(対光反射・角膜反射・毛様脊髄反射・眼球頭反射・前庭反射・咽頭反射・咳反射)の消失
④脳波平坦
⑤自発呼吸消失

・これらを脳死判定の豊富な経験を持ち、かつ臓器移植に関わらない医師2名以上で判定します。
・2回の脳死判定を行い、2回目は6時間後に行います。

1、2、3、5は脳死の条件に該当しないため、不正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。