過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第109回 午後 問121

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
平成 29 年( 2017 年)の日本における簡易生命表で女性の平均寿命に最も近いのはどれか。
   1 .
77 年
   2 .
82 年
   3 .
87 年
   4 .
92 年
( 看護師国家試験 第109回 午後 問121 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
正解は、3です。
日本人の平均寿命は、医療技術の進歩や高齢者の健康意識の向上などの影響で、年々伸びています。

1、昭和が終わるころには、すでに平均寿命が80歳を超えています。

2、平成に入ってすぐぐらいには、平均寿命が82歳前後を推移しています。

3、平成29年女性の平均寿命です。

4、平成30年の時点でもまだ平均寿命が90歳に達していません。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
(正解) 3
(解説)
平成29年の日本における簡易生命表において、平均寿命は男性は81.09年、女性は87.26年となっています。よって、正解は「3」となります。データは年々変化しているため、最新のものを確認しておくようにしましょう。

0
正解は、3です。

以下を参照して下さい。

平成 29 年簡易生命表の概況 - 厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life17/dl/life17-15.pdf

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。