過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第109回 午後 問193

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
皮下埋込みポートを用いた在宅中心静脈栄養法〈 HPN 〉で適切なのはどれか。
   1 .
抜針して入浴することができる。
   2 .
24 時間持続する注入には適さない。
   3 .
同居の家族がいることが必須条件である。
   4 .
外出時に輸液ポンプを使うことはできない。
( 看護師国家試験 第109回 午後 問193 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
1 . カテーテル先端が露出しておらず、感染のリスクが非常に低いため、抜針して入浴することができるので、〇。

2 . 24 時間持続する注入には適しているため、×。

3 . 同居の家族がいることが必須条件ではないため、×。

4 . 充電式の輸液ポンプを使うなどで外出は可能であり、×。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
(正解) 1
(解説)
皮下埋め込みポートとは、CVポートも呼ばれ、中心静脈カテーテルの一種になります。皮下埋め込みポートは、100円硬貨程度の大きさの本体と薬剤を注入するチューブから構成されており、小手術で右または左の胸や腕の皮膚の下に埋め込みます。体の中に埋め込みますので、外からはほとんど目立ちません。カテーテルの先端は、心臓近くの太い血管に留置されており、体外に露出されていないため、針を抜針すれば入浴することができます。よって、正解は「1」になります。

(補足)
他の選択肢については、以下の通りです。
2について
:皮下埋め込みポートは、患者の状態に応じて24時間の持続点滴が可能になります。中心静脈カテーテルであるため、末梢静脈点滴と比較すると、静脈炎や血管漏出のリスクも低く、継続的な化学療法をしている患者に適用されたりしています。よって、正解には該当しません。

3について
:本人の理解度があり、自己で管理することが可能であれば、同居家族がいることは必須条件ではありません。よって、正解には該当しません。

4について
:外出時も輸液ポンプを使用することは可能です。よって、正解には該当しません。

0
正解:1. 抜針して入浴することができる。

抜針すれば、ポート部分は皮下に埋め込まれていますので感染リスクがなく、入浴することが出来ます。


2. →中心静脈カテーテルであり、末梢静脈点滴よりも静脈炎や血管漏出のリスクが低いため、24時間持続注入に適しています。

3. →医師や看護師の助言を受けながら、ご本人が操作方法や観察について管理できれば、同居家族がいなくても使用することは可能です。

4. →携帯型輸液ポンプを使用することで、持続注入をしながら外出することが出来ます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。