過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第109回 午後 問199

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
(   )の組織を還流した血液は心臓に戻る前に肝臓を通過する。
(   )に入るのはどれか。
   1 .
   2 .
食道
   3 .
小腸
   4 .
腎臓
   5 .
下肢
( 看護師国家試験 第109回 午後 問199 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
血液循環の体循環では肝臓は肝動脈と門脈の両は者から血液の流入を受けています。肝臓に流入する血液量の70%は門脈、30%は肝動脈に由来します。この門脈は胃、小腸、大腸などの消化管や膵臓、脾臓、胆嚢などの内臓から血液を受けています。
以上から3.小腸が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

(正解) 3

(解説)

血液が心臓を出て全身に至り、毛細血管を経て再び心臓に戻ってくる循環を体循環といいます。

肝臓では、門脈と肝動脈という2つの主血管が肝臓内へ入っており、肝臓へ流入する血液量の70%は門脈血、30%が動脈血になります。門脈は太い静脈で、腸や脾臓などの消化管を循環して栄養分を豊富に取り込み、その栄養を取り込んだ静脈血を肝臓へ運ぶ役割があります。一方で肝動脈は、大動脈から直接酸素に富んだ動脈血を肝臓へ送り込む役割を担っています。門脈血と動脈血は肝臓内で合流し、毛細血管を流れ、栄養素を細胞へ分配したり、ガス交換を行ったりしたあと、下大静脈を経て心臓へ戻っていきます。以上のことから正解は「3」になります。

(補足)

他の選択肢については、以下の通りです。

1について

:舌静脈に集められた血液は、内頸静脈から上大静脈経由で心臓に戻っていきます。肝臓は通過しないため、正解には該当しません。

2について

:食道静脈に集められた血液は、奇静脈から上大静脈経由で心臓に戻っていきます。肝臓は通過しないため、正解には該当しません。

4について

:腎静脈に集められた血液は、下大静脈経由で心臓に戻っていきます。肝臓は通過しないため、正解には該当しません。

5について

:下肢から集められた血液は、外腸骨静脈から総腸骨動脈へ流入し、下大静脈経由で心臓に戻っていきます。よって、正解には該当しません。

0
正解:3. 小腸

体循環において、肝臓に流入する血管は固有肝動脈と門脈があります。門脈には、小腸、大腸、膵臓、脾臓、胆嚢などの消化器から血液が運ばれます。


1. →舌を含む上半身からの血液は、上大静脈から心臓へ流れます。

2. →食道静脈は、主に奇静脈を通ったのちに上大静脈から心臓へ流れます。しかし、食道下部の静脈など一部は、左胃静脈と吻合し、門脈へ流れる経路を辿ります。

4. →腎静脈は、下大静脈を通って心臓へと血液が流れます。

5. →下肢の血液は、下大静脈を通って心臓へと血液が流れます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。