看護師の過去問
第110回
午前 問72
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
看護師国家試験 第110回 午前 問72 (訂正依頼・報告はこちら)
国際連合<UN>で採択された2016年から2030年までの開発に関する世界的な取り組みはどれか。
- 持続可能な開発目標<Sustainable Development Goals:SDGs>
- ミレニアム開発目標<Millennium Development Goals:MDGs>
- プライマリヘルスケア
- 政府開発援助<ODA>
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
正解は1「持続可能な開発目標<Sustainable Development Goals:SDGs>」です。
1.持続可能な開発目標(SDGs)とは国際社会共通の目標であり、2015年に国連で開かれたサミットで世界のリーダーによって決定されたものです。2016年~2030年までに達成すべき17の目標と169の具体目標で構成されています。一例として「貧困を無くそう」「ジェンダー平等を実現しよう」といった目標で構成されています。
2.ミレニアム開発目標(MDGs)とは開発分野における国際社会共通の目標です。極度の貧困と飢餓の撲滅など8つの目標を掲げ、達成期限となる2015年までに一定の成果をあげました。
3.プライマリヘルスケアとは、すべての人にとって健康を基本的な人権として認め、その達成の過程において、住民の主体的な参加や自己決定権を保障する理念のことを言います。
4.政府開発援助(ODA)とは、開発途上国の経済や社会の発展、国民の福祉向上や民生の安定に協力するために行われる政府または政府の実施機関が提供する資金や技術協力のことを指します。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
02
正解は1です。
1.SDGsとは2015年の国連サミットにて全会一致で採択された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。前身のMDGsより多い計17の国際目標を示しています。
2.MDGsとは2000年の国連サミットにて採択されました。
極度の貧困と飢餓の撲滅など2015年までに達成すべき8つの目標を掲げました。
8つの目標は①極度の貧困と飢餓の撲滅②初等教育の完全普及の達成③ジェンダー平等推進と女性の地位向上④乳幼児死亡率の削減⑤妊産婦の健康改善⑥HIV/エイズ、マラリア、その他の疾病の蔓延防止⑦環境の持続可能性確保⑧開発のためのグローバルなパートナーシップの推進です。
3.プライマリヘルスケアは1978年に旧ソ連邦カザフ共和国の首都アルマ・アタで出された宣言が基礎となっています。「すべての人に健康を」を掲げ、達成目標を2000年としすべての人々へ健康を基本的な人権とし5つの提案がされました。
4.政府開発援助(ODA)とは発展途上国の経済や社会の発展、国民の福祉向上などのために政府や関係機関が提供する資金援助や技術協力の事です。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
03
正解: 1. 持続可能な開発目標<Sustainable Development Goals:SDGs>
持続可能な開発目標<Sustainable Development Goals:SDGs>
2015年9月に国際連合(UN)で開かれたサミットで、採択されました。
SDGsは、ミレニアム開発目標を継いで、2016年〜2030年までに、貧困や飢餓、エネルギー、気候変動、平和的社会など、持続可能な開発のための17の目標と169のターゲットを達成すべく、各国が取り組んでいくことが示されています。
2. →ミレニアム開発目標(MDGs)は、2000年の国際連合サミットで採択されたもので、より良い世界を築くために国際社会の共通目標として、極度の貧困と飢餓の撲滅など、2015年を達成期限とした8つの目標を掲げています。
3. →プライマリヘルスケアは、1978年の旧ソ連邦カザフ共和国の首都アルマ・アタで出された宣言が基礎になっており、全ての人にとって健康を基本的な人権として認め、その達成過程において、住民の主体的な参加や自己決定権を保障する理念です。
4. →政府開発援助(ODA)は、開発途上地域の開発を主たる目的とする政府及び政府関係機関による国際協力活動のための公的資金です。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
前の問題(問71)へ
第110回問題一覧
次の問題(問73)へ