過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第110回 午後 問174

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
健康な小児の成長・発達で正しいのはどれか。
   1 .
情緒は快から不快が分化する。
   2 .
発達とともにレム睡眠の割合は増える。
   3 .
体重は出生後1年で出生時の約4倍になる。
   4 .
身長は出生後1年で出生時の約1.5倍になる。
( 看護師国家試験 第110回 午後 問174 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1

正解: 4. 身長は出生後1年で出生時の約1.5倍になる。

身長は出生後1年で出生時の約1.5倍に成長します。

1. →情緒は不快から快が分化します。

新生児期は興奮のみですが、生後1〜2ヶ月で不快、快に分化し、その後も更なる分化をし、2歳までに著明な細分化がみられます。

2. →発達とともにレム睡眠は減少します。新生児期は昼夜を問わず短いサイクルの多相性睡眠ですが、発達とともに昼夜のリズムを持った睡眠へ移行するためです。

3. →体重は出生後1年で出生時の約3倍になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

正解: 4 .身長は出生後1年で出生時の約1.5倍になる。


1 .情緒はから不快が分化する。

→不快から快が分化します。

2 .発達とともにレム睡眠の割合は増える

→減少します。成長とともに夢みる時間は減ります。

3.体重は出生後1年で出生時の約4倍になる。

→1歳では3倍の体重になります。

生まれたのが3kg、1歳は12kgになったらお母さん抱っこできません。

0

正解はです。

1.出生時は興奮のみですが、生後3か月くらいで快と不快がそれぞれ出現します。

2.発達とともに割合が増えるのはノンレム睡眠です。

3.体重は出生後1年で約3倍になります。

4.身長は出生後1年で約1.5倍になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。